見出し画像

2023/9/13 北朝鮮 金正恩総書記 ロシア プーチン大統領「ボストーチヌイ宇宙基地」で会談

2023/9/13 夜のニュース比較
第2次岸田再改造内閣について、各番組のコメントを記しました。


各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

アップル「iPhone15」発表

・ユーザーの注目は価格と機能のバランスか
・米国でのアップルの株価は一時2.5%下落
・Lightning端子廃止→ライセンス収入ナシに

長内厚氏(早稲田大学ビジネススクール教授)

ジャンル別

政治

大越アナ「この岸田政権では、前の内閣で言いますと政治とカネの問題が明るみに出たりとか、旧統一教会の問題で説明があやふやだったりして、政権が非常にダメージを受けたという痛い経験がありますので、今回はその轍を踏むことなく、それこそ“明日は今日より良い日になる”ということをスローガンにして、一途に政策を遂行したいところでしょうが、果たして船出は順調に進むのでしょうか?注視していきたいと思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

岸田首相は「変化を力にする内閣」としているが、原田解説キャスターは角度によって見方が変わる“水晶玉内閣”と評した。
女性閣僚最多→初入閣は世襲議員のみ。
党内基盤固め→ライバル封じ。

テレビ東京:WBS

辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「女性閣僚が増えたりとか、40代の方2人登用したりとか、岸田さんの意思がはっきり見えたので、そこは支持出来るなと思う一方で、70歳以上の方が7人いるということも事実ですので、本当にどれだけ国民の声に幅広く耳を傾けられる体制なのか?というのは注視していきたいと思います。支持率が下がったのでという場当たり的な体制ではなくて、経済対策も含めて進む道、しっかり示して国民に信を問いてもらいたいなと思いますね。」

日本テレビ:NewsZERO

宮本晴代記者「個人的にはですけれども、ちょっとだけ違和感があったのは、岸田さんが今夜の会見で女性閣僚について、女性ならではの共感力ですとか、女性ならではの感性、という風に非常に強調なさっていたんですよね。岸田さんとしては、おそらく女性を重視していますよ、というメッセージを出したかったと思うんです。ですけれども、そこはあえて強調せずとも良かったんじゃないかな、と。あくまで個々の能力をしっかり重視して、評価して、登用したんですよ、ということで良かったんじゃないかなというのは、ちょっと思いました。」
小川アナ「そういう風にしか見ていないのかな?というところですよね。国のトップの認識としては、なかなかの失言だったんじゃないか?という気もするんですけど。」

真山仁氏(小説家)「刷新とか変化というのが強く強調されていますけど、表面的な変化は人数が変わりました、新しい人が増えましたで、そうかもしれませんけど、多くの人にとって中身ですよね、多分。これだけの顔ぶれ変えて、こっちの方向に邁進していくんだという言葉がなくて、何か顔ぶれ変えて変化だと言われ、しかも一番主要な人は誰も変わっていないというのは、これ国民怒らないのかな?って結構心配ですけどね。」
小川アナ「真山さんは怒ってらっしゃいます?」
真山氏「怒ってますね。ふざけんなって思ってます。」
小川アナ「刷新感は感じられない?」
真山氏「感じないですね。だから、刷新感、本当におやりになるんなら、ぜひ証明して頂きたいですね。」

TBS:news23

崔真淑氏(エコノミスト)
・女性役員30%目標を政治でも実行した感
・今回の改造では“ご祝儀相場”の動きなし
・金利↑&物価↑の中で増税の議論は慎重に

フジテレビ:LiveNewsα

国際

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?