見出し画像

2024/1/4 能登半島地震 発生から72時間超 被災地の現状は

今年も何卒よろしくお願いします。

2024/1/4 夜のニュース比較
テレビ朝日:報道ステーションは特別ドラマにより休止です。

ジャンル別

能登半島地震

こぞって各局のキャスターが被災地入りしていますが、救助&支援活動の妨げにならないことを願って止みません。

政治

岸田首相 政治刷新本部発足へ

小栗泉氏(日本テレビ解説委員)「岸田総理、これまでだったら、新たな組織を作って、これから議論するからと、具体的な取り組みを挙げなかったと思うんですけど、今回はちょっと違っていまして、「私の思いの一端」ということで派閥のパーティー収支も党が監査を行うことなど例示したんです。本当に小さな変化なんですけれども、総理がやりたい方向性というのを、ようやく少し見えてきますよね。組織を作っても「仏作って魂入れず」とならないように有言実行、しっかり結果を総理には出してほしいと思います。」

日本テレビ:NewsZERO

国際

その他

東京証券取引所 大発会 日経平均株価が一時700円以上値下がり

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・米国10年債の金利 再び4%台まで上昇
・円安推移も米国金利の再浮上が主要因
・BCP=事業継続計画 事前作成の必要性

フジテレビ:Live News α

2024年の日本経済 3つの正念場

山川龍雄(解説キャスター)
日本経済は3つの正念場を迎えている。
物価についてはデフレから良いインフレに変わるかどうか。
製造業では空洞化が続いていたが国内回帰が本格化するかどうか。
金融資産については「貯蓄から投資へ」の動きとなるかどうか。
3つがそろえば日本経済が生まれ変わる。

テレビ東京:WBS

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?