見出し画像

2023/10/4 ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」

2023/10/4 夜のニュース比較
NHKのニュース7がぶち込んできた
ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」に関する
各番組のコメントは、ジャンル別>その他 から。

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」だけでなく
日本テレビ社内調査に関しても報告。

自民党幹部 減税発言相次ぐ

辻愛沙子氏「フリーランスの負担が大きくなるインボイス制度も多くの批判がある中、まさに今スタートした、と。このタイミングで法人税の減税が議論に上がるというのは少し違和感があるなと思います。消費税どんどん上がり続けていますよね。でも、法人税は平成に入って以降下がり続けていて、大企業の内部留保は増えている、と。こうやって大きいところが優遇されて、小さいところの負担が増えていく。こんな構造では物価高に苦しむ国民への還元にはならないんじゃないかなと思います。」
有働アナ「本当にやるのであれば、単なるイメージアップ、政治家の都合ではなく、本当に困っている国民、そして苦しい人達に届く対策にしてもらわないと困ります。」

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

一時1ドル150円台 “為替介入”警戒高まる

・去年 約9.2兆円の為替介入も円安止まらず効果は限定的
・外為特別会計の約20兆円 物価対策など有効な使い道を議論すべき

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)

NTTドコモ マネックス証券を子会社化 資産形成分野に参入へ

・SBI証券と楽天証券は日本株手数料を無料化
・ドコモはキャリアで唯一銀行や証券会社持たず
・通信も決済も証券も安心して使いやすい目線を

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)

ジャンル別

政治

円安

国際

気象

その他

ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」

大越アナ「ジャニーズ事務所は、このNGリストに関与していないとしていますけれども、この会社、会見を運営していた会社が、あらかじめ質問から特定の記者を排除して、その通り進行していたということになりますと、会見の信頼性そのものを台無しにするに等しい行為と言えると思います。ジャニーズ事務所が被害者への補償の責任を果たして、グローバルに展開する会社として生まれ変わるというのであれば、この問題を含めてガバナンス確立に一層努力をしてほしいと思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

有働アナ「私自身については、この問題を振り返ると、BBCの報道があった時に、これはやらないといけないと思ったのに、もっと強く言えば良かった。そして、結局徹底して伝えることが出来ませんでした。メディアで働く一人として、もっと強く、ちょっとでも違和感を感じたら、声を上げなければいけませんし、上がった声はしっかりと耳を傾けていく、そして伝えていく。その原点を強く意識していきます。」

日本テレビ:NewsZERO

小川アナ「会見出てましたけれども。」
藤森アナ「はい。私は質問されたのでOKリストに入っていたのかな、と。鋭い質問が来ないから当てられたのか?と思うと、それはそれで結構ショックですね。」
小川アナ「本当ですよね。それも不誠実ですし、本当に被害者の皆さん、橋田さんも当日番組に来てくださいましたけれども、前向きにこの会見を捉えようとなさっていて、何とかここに希望を見つけようとされていた。そして、タレントの皆さんも再出発をしようと、そうした意思を一つ一つ積み重ねていた。そうした皆さんにとっても、大変不誠実な対応があったということになりますね。」

TBS:news23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?