見出し画像

2023/8/28 福島第1原発 処理水放出 中国側の嫌がらせ相次ぐ

2023/8/28 夜のニュース比較

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

冒頭から約20分にわたって
自局で放送していた男子バスケットボールW杯についてですか。。。

テレビ東京:WBS

福島第1原発 処理水放出 中国側の嫌がらせ相次ぐ

日本企業への影響について解説。
日本の地域別輸出比率は中国に対する比率が下がっていて、米国との逆転が起きてもおかしくない状況となっている。今後はインド+ASEANの存在感も増していくとみられ、今回の動きは脱中国の動きに拍車をかけかねない。小松製作所は中国向け売り上げ比率を2017年度7%から2022年度2%まで下げている。

滝田洋一解説キャスター

日本テレビ:NewsZERO

福島第1原発 処理水放出 中国側の嫌がらせ相次ぐ

有働アナ「今こちらをご覧頂きたいんですけれども、処理水を放出した海域の最新の数値なんですけれども、トリチウムの濃度、国際基準の1万に対しまして6.1〜6.8Bq未満。これつまり検出出来ないほど低い数値な訳です。一部の中国の感情的な動きには、私達も冷静に対応したいんですけれども、中国には自らを大国と主張するなら、それに相応しく科学的なデータと根拠に基づいて、まずは日本との対話の場で真摯に冷静に向き合ってほしいです。」

TBS:news23

福島第1原発処理水 海洋放出開始 中国から迷惑電話相次ぐ

小川アナ「事態はどんどんエスカレートしていて、北京の日本大使館ではレンガの塊が投げ込まれるという事態も起きていますよね。そして、日本では飲食店や役所などの業務にも支障が出る事態になっていますけれども、こうした事態、これほど騒動が広がることを日本政府は予想出来ていたんでしょうか?」
星浩氏「まず中国側ですけども、大使館が被害を受けるというのは国際ルールにも反する行為ですので、中国からするとエスカレートは、やや想定を超えた事態だと思います。一方、日本側も中国の当局者との間では、ある程度この問題、理解だ出来るだろうと予想していたので、これほどの迷惑行為、嫌がらせの電話などが殺到するようなことは日本側からしても想定を超える事態になっていると思いますね。」
小川アナ「こうした中、岸田総理が、こうした動きを見せています。今夜なんですが、迷惑電話や日本人学校への投石に関して遺憾とした上で、中国の輸入禁止措置に対しまして、今週中に支援策の内容を整理すると発表しましたが、こうした岸田総理の対応というのが問われていますね。」
星浩氏「まず、中国の迷惑行為に対して毅然と対応するというのは当然のことだと思いますが、この間岸田総理の対応も説明不足という点は否めないと思いますね。例えば、福島第1原発を視察した後は、いわきの漁港などを素通りしてトンボ帰りということで福島県内の関係者からすると評判が悪いんですよね。やはり、岸田総理、補償の問題なども責任を持つと言ってるんですけど、どういう範囲まで補償するのか?どういうやり方で補償するのか?というのは明確になっていませんので、更にもっと漁業者、それから被害者の方々と真摯に向き合う姿勢が大事だと思いますね。」

フジテレビ:Live News α

ポーラ&全日空 スキンケア化粧品「COSMOLOGY」日本初JAXA採用

・水を使わず…従来のスキンケアとは違った着眼点
・ISSと航空機の環境類似に着目「宇宙品質」が実現
・自社での開発や生産にこだわる「ポーラらしさ」

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)

ジャンル別

政治

国際

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?