見出し画像

2024/2/29 MLB ドジャース 大谷翔平 日本人女性との結婚発表

2024/2/29 夜のニュース比較
黄色はトップニュースであり、スポーツ枠はこれとは別枠で存在しています。

「パンとサーカス」ではなく、まさに「パンよりサーカス」を具現化したような日本の報道番組の有り様です。

ジャンル別

政治

衆議院政治倫理審査会 岸田首相が現職首相として初の出席

林田アナ「そもそもですが、政治倫理審査会は審査の結果、政治的、道義的に責任があると認められれば、一定期間の登院自粛などを勧告できるという重い機能を持つ場です。一方で、証人喚問とは異なり、虚偽の証言をした場合でも、偽証罪に問われることはありません。」
田中アナ「審査会は明日も開かれ、安倍派の事務総長を務めた4人が出席します。国民の知りたいことが、どこまで明らかにされるのか?この点は注視したいです。」

NHK:ニュースウオッチ9

廣瀬俊朗氏(HiRAKU代表取締役)「まず総理自らが先頭に立ち、出席したことは評価できると思いましたけど、そもそもの原因究明しっかりやっていかないといけないですね。今後について、連座制の導入ということもあったので、言ったことをきちんと実現する姿を見せてほしいなと思います。」
有働アナ「明日は安倍派の4人が出てきますけれども、この裏金問題がいつから、なぜ?そして、やめたキックバック復活させた理由など、本丸が明らかにならないと、また国民がガッカリすることになります。具体的に、しっかり説明してください。

日本テレビ:NewsZERO

小川アナ「街の皆さんからも厳しい声聞かれましたけれども、今日の政倫審どうご覧なりましたか?」
浜田敬子氏(元AERA編集長)「午後仕事の手を止めて見ていたんですけれども、もう本当に中身がない予算委員会の答弁、報告書をそのまま読んでいるような、本当にガッカリしたというか、この内容で公開・非公開揉める必要すらあったのか?と思いました、この内容なら。もっとちょっと違和感を感じたのは、派閥政治を解消すると言って、派閥って解散したんじゃなかったんでしたっけ?と思ったんですが、まだ派閥が存在しているかのような皆さん口調で話されていて、岸田さんは安倍派に遠慮しているような感じでしたし、二階派ってまだ残ってるんでしたっけ?というくらいの派閥政治からの解消って、これ無理なんじゃないかな?という印象を持ちました。」
小川アナ「今日のポイントは、どこにありましたか?」
宮本晴代氏(23ジャーナリスト)「大きく挙げると、この3つがあると思います。
①「連座制」の適用に前向き
②「政治的責任・党の処分」に言及
③総理在任中はパーティーをしない
この中でも個人的には②ですね、岸田さんが政治的な責任、党としての処分というところに踏み込みました。要は、今までずっと秘書さんがやった、事務方がやったということで、じゃあ政治家責任取らないでいいんですか?というところを国民モヤモヤしてきた訳ですよね。でも、今後の説明次第では、きちんと責任を取らせると、それを検討するということに言及したということは踏み込んだなと思いました。もう1つ、今日岸田さん以外にもう1人、審査会に出た武田良太さんなんですけれども、武田さんは二階派の事務総長という、お立場でした。なぜ二階さんが出席しないんですか?トップの二階さんが?と問われた時に、こういう風に答えたのが印象的でした。二階さんというのは派閥の象徴なんです。象徴という言葉というのは、すごい重い言葉ですよね。象徴であるからこそ、あるいは、象徴だけれども、事務・経理には一切関わっていないんですというお話でした。じゃあ、本当に派閥の懐事情、お財布事情について、武田さん、あるいは、武田さん以外の二階さんや他の幹部は本当にご存知なかったのか?というのは、実は疑問は解消されていないんです。」
小川アナ「裏金が何に使われたのか?様々な疑問がありますけれども、こうした新たにわかったことがあったか?というと、どうなんでしょう?」
宮本氏「結局は、この間の自民党が出した報告書にまとめられた内容をなぞる形でした。岸田さんは政治活動費以外に使ったり、違法な使い道に使った例は把握されていないんだという答弁に終始したんですけれども、じゃあ、結局そのお金が何か使われていたのか?どんなところに使われていたのか?そういう私達の知りたい具体的なところという新しい事実は、なかったですね。」
藤森アナ「全く意味はないということですよね。明日は安倍派の幹部を務めた4人です。特に高木氏に至っては昨日ちょっと愕然としましたが、これまでの会見と同じような話になるだろう。新しいことも言うつもりもありませんと言ってるようなものですよね。こんなこと言っていました。星さんは、このように見ています。この4人については、これまでの経緯とお金の使い道など一番知る立場です。だから、いつから始まったのか?一度やめようと思ったのに、また継続となったキックバックなどのやり取りは、なぜなのか?それから、最大の関心事と言ってもいい、税金を支払う意思があるのかどうか?など喋らざるを得ないと見ています。」
小川アナ「ですから、明日の皆さんは、何も知らないでは済まされない、ということですね。」
宮本氏「そうですね。今回の裏金事件、発端となったのは実は安倍派の問題からだったんですよね。ですので、この4人が明日きちんと説明をするのか?で、そうでないとすると、野党は参考人招致もしくは証人喚問ということを検討していると言います。」
小川アナ「真相解明に繋がっていく政倫審になるのかどうか?」
浜田氏「今日岸田さんは少なくとも安倍派では10年以上前から、ということはおっしゃっいました。そこはやっぱり少なくとも誰が、どういう形で進めたのか?というのは話して頂きたいというのと、そもそもこの4人でいいのか?という問題ですよね。自民党内の駆け引きの中で出席者というのは決まっている訳ですけれども、事務総長経験者ということで線引きしてますが、その線引きって全く国民にとっては意味がない。派閥の幹部もう少しいらっしゃいますよね、萩生田さんなどもいらっしゃいます。もっと言えば、50人以上の人が貰っていた訳ですけども、その人達は説明する必要ないんですか?というのと、安倍派の総会が終わった後に幹部の責任を追及するべきだと言っていた議員の方いましたよね。皆さん法的な責任は問われてないけど、50人以上の方達は政治的責任、道義的責任はある訳なので、個人の意思で出れると今日おっしゃったので、出てください。説明してくださいと言いたいです。」

TBS:news23

衆議院政治倫理審査会 史上初の現首相出席 実態解明は

大越アナ「今日の政倫審、二階派事務総長の武田元総務大臣、全部25年間務め上げた事務総長が掌握していたという風に発言していましたけれども、これが本当だということになると、政治とカネの問題について、二階派の議員がいかに鈍感だったか?ということを証明した形にもなりました。明日の安倍派事務総長経験者達は、どう説明するのか?自民党が国民政党として踏み留まることが出来るかどうか?の分岐点になるかもしれません。」

テレビ朝日:報道ステーション

国際

能登半島地震

その他

プラントベースフードブランド「2foods」新商品発表会

鈴木智子氏(一橋ビジネススクール教授)
・顧客の潜在的要求「アンメットニーズ」
・「おいしく健康」魅力をさらに訴求へ
・健康や環境問題に新たな可能性

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?