見出し画像

2023/12/21 “今季最強”寒波 厳重警戒を

2023/12/21 夜のニュース比較

ジャンル別

気象

政治

東京地検特捜部 安倍派複数幹部側に任意聴取要請

廣瀬俊郎氏(HiRAKU 代表取締役)「安倍派こんな状態になって、一度解散をして、同じ志を持つ人が集まってもいいのかなと思いましたね。そもそも派閥は何のためにあるのか?それが必要なのか?を議論して説明しないと、もっともっと国民の信頼を失うんじゃないでしょうかね。」
有働アナ「そうですね。そこまで踏み込まないと、国民も納得しないと思いますけど、今日岸田総理は自民党の青年局に国民の率直な声を集めるよう指示したんですけれども、得意の聞く力、今からですかと思いましたが、これから集めるのであれば、「こちらへ」というわかりやすい窓口をSNSにも作ってみて、国民の本音、直接聞いてみるのはいかがでしょうか?」

日本テレビ:NewsZERO

自民党派閥政治資金パーティー問題 東京地検特捜部が安倍派幹部側に任意聴取要請

小川アナ「安倍派幹部の4人に対して任意の事情聴取の要請があったということがわかった訳ですけども、この問題どう受け止めますか?」
プチ鹿島氏(時事芸人)「改めて、ここ10年位前から言われていた”安倍一強”という言葉を、もう一度考えたいなあと思うんですよね。もちろん派閥の結束があって最大派閥が成り立ったということもあるんでしょうけど、じゃあ一方で、その勢いや維持をするために、例えば盛大なパーティーをやって、裏金を貯めて、何か自分の地位を上げるために使っていたとなると、政策にも影響を与えてたんじゃないかなという。政策を通すためには派閥が大きくて、人数が多ければ、影響力行使出来ますからね。ですから、そこら辺の検証も必要かなと思います。あと政治とカネ、政治にはお金が掛かるんだという、よく解説する人いるんですけども、一方でお金が掛かるんだったら、じゃあそのお金の流れを見せてよ、というのが僕問題だと思うんですよね。で、この人はここにお金をこれだけ掛けてるんだ、という判断材料を有権者はもらって、選挙で判断の材料になると思うんで、お金の流れを見せてほしいですよね。」

TBS:news23

自民党派閥政治資金パーティー問題 起訴の基準は

山川龍雄キャスター
政治資金規正法違反での起訴について東京地検の判断基準を紹介。議員が関与している証拠を固めたうえで、不記載の額が多いか少ないか、裏金が私的に流用されているかどうかが基準となるという。こうした基準について、もっと議論が必要だと指摘した。

テレビ東京:WBS

政府 AIガイドライン案「10原則」を提示

石倉秀明氏(オルタナティブワークラボ所長)
・「ブリュッセル・エフェクト」とは
・正直者がバカをみない環境整備を
・革新性を阻害しないかじ取りに期待

フジテレビ:Live News α

国際

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?