見出し画像

2022/12/15 自民党「増税」でまとまる 防衛費増額 反対目立つも突然「幕引き」

2022/12/15 夜のニュース比較&Topニュース紹介

NHK:ニュースウオッチ9
自民党税制調査会 防衛費財源増税 3税目で了承(7’22)

日本テレビ:Newszero
神奈川県平塚市 高齢夫婦遺体遺棄事件 息子逮捕(7’57)

TBS:News23
静岡県伊豆の国市 中3男子行方不明(2’48)

フジテレビ:FNN Live News α
北日本 大雪降り続く(2’19)

テレビ朝日:報道ステーション
ペルー 全土「非常事態宣言」デモ激化で日本人観光客足止め(12’44)

テレビ東京:WBS
防衛増税 与党合意「実施時期」は明記せず(5’20)

政治

自民党税制調査会 防衛費財源増税 3税目で了承

山内アナ「議論では、この復興特別所得税の扱いというのが焦点の一つとなってきましたが、これで自民党税調では増税案が了承されたことになりますね。」
田中アナ「そうですね。岸田総理大臣が防衛費の増額で増税の検討を指示してから1週間です。議論が進み方が早くて、理解がついていけないという方もいらっしゃると思います。そして、43兆円という巨額の防衛費。これがどう使われるのか?十分な説明が必要です。」
NHK:ニュースウオッチ9
馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・「防衛力の中身」まず議論を 国民に説明も
・重要な景気の下支え 増税よりも国債発行を
・外為特別会計の含み益40兆円有効活用を

内田アナ「コロナ禍からの経済の再開がようやく始まったばかりのタイミングで増税となると、負担は大きいように思います。財源の確保について増税以外の手段は本当に難しいのか?しっかりと議論を重ねたのか?その過程を知りたい国民は多いのではないでしょうか。やはり私達が納得出来るような丁寧な説明は欠かせないはずです。」
フジテレビ:FNN Live News α

自民党「増税」でまとまる 防衛費増額 反対目立つも突然「幕引き」

廣瀬俊朗氏(HiRAKU 代表取締役)「防衛費増税に関して具体的な説明もないままに適切な時期に増税というのは、いただけないなと思いました。もっと色んな対話をなされた上で進めてほしいですね。」
有働アナ「岸田総理、リーダーシップを発揮するのは大切ですけれども、自民党の中だけじゃなく国民に広く伝わらないとリーダーシップではなく独善と映ります。明日、総理の口から国民に何がどう伝えられるのか?注目しましょう。」
日本テレビ:Newszero

自民党税制調査会 防衛増税“事実上先送り”

大越アナ「自民党の税制調査会がこれだけ注目を集める年というのは非常に久しぶりの印象がしますし、特にその来年度の税制改正というよりも再来年度以降の増税が大きなテーマになったというのも異例中の異例だと思いますよね。たしかに手順というのは急ぎ過ぎた面というのはあったと思いますが、結局税は並んだけれども、実施時期は先延ばしということで、何でしょうか、ここ数日防衛力の整備はどうあるべきなのか?とか、そのための増税は許されるのかどうか?一生懸命考えた人ほど肩透かしという方多いんじゃないでしょうか。明日の総理の記者会見、しっかり見たいと思います。」
テレビ朝日:報道ステーション

国際

その他

イトーヨーカ堂 実証実験中の6種類のロボット公開

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)
・進むロボット活用 売り場広いスーパーも
・カギは手間&コスト 人との役割分担を
・問われる客のメリットは? 選ばれる工夫を
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?