見出し画像

2021/8/18 新型コロナ新規感染者 全国で23916人確認 27府県で最多

2021/8/18 夜のニュース比較、文字起こし

【新型コロナ新規感染者 全国で23916人確認 27府県で最多】
NHK:ニュースウォッチ9 12’08

田中アナ「今日気になるデータが国の専門家会合で示されました。感染の全体に「デルタ株」が占める割合なんですが、沖縄では既に99%、そして首都圏では98%など、各地でほぼ置き換わったと推定されています。今は自宅療養中の患者の急変や妊婦の感染など、新たな課題が次々と明らかになっています。油断すると、誰もが感染しかねない現状を前に、一段と強い危機感を持って臨まなければなりません。」

日本テレビ:Newszero 16’14
TBS:News23 7’16
フジテレビ:FNN Live News α 3’12
テレビ朝日:報道ステーション 12’13
テレビ東京:WBS 0’31

【新型コロナ 重症最多 医療体制「先手で構築」カギは】
日本テレビ:Newszero 3’38

辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「墨田区はワクチン接種も早かったこともあって、知り合いが“墨田区に住んでて本当によかった“とツイートをしてるのを見ました。自分が住んでいる自治体が他と比べて、どんな動きをしてるかだったりとか、あるいはどう税金が使えてるのかみたいなことを日常的に考えることは増えたなと思います。例えば会社経営でしたら、サービスの課題とか改善点みたいなものを常にアップデートし続けていかないと、お客さんは離れていってしまうものだと思うんですけど、自治体にとってはそういう意味で言うと、住民がある意味で顧客ですし、命を預かっている訳ですので、大変だと思うんですけど、ゆっくりしている場合ではないんじゃないかなと思います。」
有働アナ「コロナという災害にも応えられる医療体制、これをどう作るのか、予測して、先回りして構える。紹介した墨田区の考え方にはヒントが詰まっていると思います。」

【菅首相&自民党幹部 「衆議院解散は自民党総裁選挙の後」と確認】
テレビ東京:WBS 2’21

大江アナ「解散の時期、そして自民党総裁選をめぐる動きというのが、ここにきて活発化してきているようですね。」
市川眞一氏(ピクテ投信投資顧問 シニア・フェロー)「そうですね。10月21日が衆議院の任期満了ということは動かし難い訳ですけれども、菅総理の思惑としては、最初に衆議院を解散して、総選挙を10月17日頃にやって、その後に総裁選という流れを考えておられたのではないか、と。ただしですね、これだけ新型コロナ感染が拡がっていて、ワクチン接種にしても、医療体制の整備にしても、なかなか政府がこれに対してうまく対応することが出来なかった。その中で自民党内では、先ほどナレーションにもありましたけど、11月28日まで限界としては先送り出来ますので、出来るだけ先延ばしして、選挙をやりたいという気持ちが党内の中で非常に強くなってきた結果だと思いますね。」
大江アナ「そうすると、自民党総裁選は11月28日よりは前。9月30日が総裁の任期ですね。」
市川氏「9月下旬に実施するということになると思いますね。」
大江アナ「そうすると、次の焦点は何でしょう?」
市川氏「やはりこれは総裁選にどなたが立候補されるのか、されないのかという、ここが最大のポイントになると思いますね。菅総理は無投票で、ということをお考えだったようですけど、こうなりますと、立候補者が出ると思いますので、その中でどういった政策論争が行われていくのかということが、これから1ヶ月の焦点になっていく風に思います。」
大江アナ「実際に何人も出るような状況になるとみてらっしゃますか?」
市川氏「可能性はありますね。今のところ、立候補を表明しておられるのは、高市早苗前総務大臣だけですけれども、やるということになれば、いろんな方が立候補をお考えになるんじゃないでしょうか。」

【物価と賃金 上がらぬ日本 政策の違いはコロナ対策でも】
テレビ東京:WBS 1’47

大江アナ「今日は日本は世界の中でも物価が安い、という特集をお届けしましたけれども、この物価、やはり賃金と連動しているんですね。賃上げ率がそれほどでもないところは、やはり物価上昇率もそれほどでもない。」
市川眞一氏(ピクテ投信投資顧問 シニア・フェロー)「そういう関係になりますね。特に日本の場合は、賃上げ率もほぼ0、そして物価上昇率もほぼ0というのが、これまでの20年間の状況です。ですから、やはり新型コロナの中でも大きな特色が出たと思うんですけれども、基本的に雇用を守る、ということを重視して、政策的にもそうなんですから、なかなか賃上げをするという方向には、やはりいかないんですね。本当に
賃上げをしていくということであれば、雇用の流動化を促して、成長産業の方に人を向けなければいけませんから、そういう制度設計に変えていく時期にそろそろ来ているのかなという風には思いますね。」
大江アナ「ただ今回コロナ禍でアメリカの場合は、本当に急に解雇が増えて、失業者が増えるという状況でしたけど。」
市川氏「そうですね。アメリカの場合は人の流動化を促うという点では、将来の成長に賭けた、と。日本は今の安定に賭けた、と。その違いじゃないでしょうか」

⚫︎・・・東京オリンピック関連
【女子ボクシング】入江聖奈 鳥取県凱旋
日本テレビ:Newszero 0’49
TBS:News23 1’20
【柔道】阿部一二三&阿部詩 味の素を表敬訪問
TBS:News23 0’52

⚫︎東京パラリンピック関連
【男子パワーリフティング】49kg級 三浦浩 長渕剛に支えられて
NHK:ニュースウォッチ9 6’33
【東京パラリンピック 日本代表 長谷川貴大 zeroディレクターが出場】
日本テレビ:Newszero 6’20
【東京パラリンピック開幕まであと6日 初日の注目選手は】
フジテレビ:FNN Live News α 0’59
【東京パラリンピック学校連携観戦 希望者は13万2000人】
フジテレビ:FNN Live News α 0’50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?