2023/10/23 岸田首相 所信表明演説で経済対策を強調

2023/10/23 夜のニュース比較
岸田首相の所信表明演説に関する各番組のコメントを文字起こし致しました。
ジャンル別 >政治 より、ご確認ください。

ジャンル別

国際

政治

岸田首相 所信表明演説 “税収増の一部を国民に還元”

田中アナ「明日から3日間、各党の代表質問が行われます。今後の政局を左右する論戦となります。国民の声をしっかりと汲み取った活発な議論を期待したいと思います。」

NHK:ニュースウオッチ9

岸田首相 税収増還元を表明 公明党 山口代表 減税は「2万円超目安」

滝田洋一氏(解説キャスター)による解説
「経済第一」岸田首相の演説
所信表明演説では”コストカット型”から”成長型”へと変えていくことをアピール。所得税減税について選挙目当てとの批判する声もある。インフレになると通貨価値が下がってくる。今必要なのは物価高で賃上げが追いつくまでに国民生活を下支えすること。問題になってくるのは財政への影響。インフレ率0%から2%で政府債務は実質100兆円以上軽減される。インフレになると金利の負担が増す。賢い財政の使い方が重要になる。もう1つ、日本経済の地力を付ける供給力の強化が重要になってくる。岸田首相は3年程度の変革期間と言っているが、2024年9月の自民党総裁選の再選を睨んだスケジュールの可能性がある。

テレビ東京:WBS

岸田首相 所信表明演説で経済対策を強調

有働アナ「効果があるかわからない、減税の時期もだいぶ先、となると、どのくらいのメリットがあるのか?結局、誰のための?何の政策なの?と思わざるを得ない訳で、その辺りも国民が納得できるような議論をしてほしいです。」

日本テレビ:NewsZERO

崔真淑氏(エコノミスト)
・岸田首相に株式市場の期待は小さい
・還元できるほど余裕あるか&期間限定
・税金だけでなく社会保険料上昇も重し

フジテレビ:Live News α

所得税減税 2024年春以降の実施か

小川アナ「街の方からも賛否両論、様々な声が聞かれましたが、浜田さんはどういう風に減税策というのをご覧なりますか?」
浜田敬子氏(フリージャーナリスト)「今生活が厳しい方たくさんいらっしゃると思いますので、やっぱりそこに対しての負担軽減という意味での給付という形は、私は必要だと思いますけども、街の声にもありましたけど、一律にばら撒くというやり方は、むしろ将来不安をあおるというか、やっぱり未来の投資をした方がいいんじゃないか?もっと言えば、これだけ借金大国と言われる中で、少しでも財政を健全化して、もっと言えば異次元の少子化対策の財源も曖昧になっているんですよね。なので、そこの財源に使った方がいいんではないか?と私は個人的には思います。」
小川アナ「どれだけのビジョンを持って、この減税策というのを打ち出されているのか?そこがまだ見えてこないのがありますよね。」
浜田氏「ワンショットの施策でバラマキと言われても仕方がないのかな、と思います。」
星浩氏「ただ、ネックはいくつかありまして、法改正ですから、実施されるのは来年の春以降ということですし、非常にこう言ってはなんですが、非常に筋が悪い減税なので、自民党の中からも早くも反発が出てまして、本当にこれ減税が出来ない可能性もありまして、仮に減税が出来ない場合、総理が減税すると言ったのが出来なくなったら責任問題、場合によっては進退に繋がりかねない重要な問題になる可能性もありますね。」
小川アナ「まだまだかなり流動的な部分があるということになりますか?」
星氏「と思います。」

小川アナ「昨日の補欠選挙では自民党は1勝1敗でしたが、この減税をもってして総理が解散総選挙に踏み切る可能性はどうでしょうか?」
星氏「補欠選挙1勝1敗で、かろうじて自民党はどうにか繋がったという感じなんですけども、岸田総理やっぱり支持率回復して、ちょっと勢いを戻して解散をしたいという気持ち、まだ残ってると思います。12月17日投開票ギリギリまで狙うという気持ちだと思いますけども、先ほど浜田さんからもありましたけども、今、国民の意識は少し潮目が変わってると思うんですね。困ってる人にはどんどん給付してもらいたいと思いますけども、やっぱり将来不安、将来世代にツケを回すというのはどうかな?という疑問も出てますし、それからやっぱり岸田さんに対する信頼感が、かなり崩れてきているというのが現状なんですね。そうした中で解散総選挙に持っていけるかどうか?非常に厳しい局面に入ってきたという気がしますね。」
小川アナ「選挙目当てという指摘も出ている訳ですけれども、その中で減税があって、そして選挙にもし入っていくとしたら、どういう風にお感じになります?」
浜田氏「岸田さんって前回の選挙で勝った時に黄金の3年間があると言われていたので、この国をどうしたいのか?ということを、きちんと自分で打ち出して、腰を据えて出来たと思うんです。で、私はその中で異次元の少子化対策というのは、非常にやっぱりやるべきことだと思っています。やっぱりこの国の将来を希望がない人たちに対して、これをやることによって安心して子どもを産み育てられますよという政策は絶対に必要だと思っていたんですね。であれば、ここだけでもいいから、きちんとやっぱりやって、それをもって信を問うという大義のある解散は私はやってもいいと思いますけど、何のための解散総選挙なのか?全くわからないです。その辺は、もう皆さん、さっきの街頭インタビューにもありましたけども、非常に見透かされているというか、有権者の方が賢いんだなあ、深く考えてらっしゃるなあと、さっきの声見てて感じました。」

TBS:news23

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?