見出し画像

2021/8/30 アフガニスタン 米国軍撤退控え混乱&緊張続く

2021/8/30 夜のニュース比較、文字起こし

アフガニスタン情勢

【アフガニスタン 米国軍撤退控え混乱&緊張続く】
NHK:ニュースウォッチ9 6’00

星アナ「実は先週の金曜日に電話取材に応じて下さったカブール市内に住むアフガニスタン人の男性に再び取材を申し込みましたが、安全を確保するので精一杯と言うことで、詳しいお話を聞くことが出来ませんでした。外国人と話しをすることにも神経質になっている様子がうかがえました。」
田中アナ「ここ数日で状況は一段と悪化しています。自爆テロを行った過激派に対するアメリカ軍による攻撃も続いています。アメリカ軍の撤退の期限は明日31日。何が起きても不思議ではない状況です。」

【アフガニスタン カブール 米軍が爆発物搭載車両空爆】
日本テレビ:Newszero 5’26
テレビ朝日:報道ステーション 9’10

徳永アナ「完全撤退目前の混乱で、命が失われてしまっています。伊勢崎さん(東京外語大大学院 教授)もおっしゃる通り、粘り強くやっていくしかないんでしょうか?」
太田昌克氏(共同通信社 編集委員)「日本政府、外交当局、最後までと言うか、命のビザとおっしゃってましたけど、これからですよ、むしろ。やんなきゃいけない。それからあと空爆なんですけどもね、空爆とは言え、事前の情報収集というのは、すごい重要なんですよね。場合によっては、市民に被害が出ないか現場を確認した上で空爆をする。だけど、これからアメリカ兵が退いてしまうと、現場で現況確認出来る人がいなくなってしまう。だけどこれからおそらく、国内的に窮地に追い込まれているバイデン大統領は空爆を続けるかもしれない。そうすると、ますます市民の巻き添え被害が増えていく可能性が、誤爆によってある訳なんですよね。やはり大切な家族を殺されたら、アメリカ憎くなりますよね。その憎しみにつけ込んで、またISとかがそういった人達、遺族をテロリストとしてリクルートする。悪の循環、暴力の連鎖が止まらなくなっちゃう訳なんですよね。罪なき市民を巻き込む、こういう空爆は許せない話なんです。国際社会、アメリカは、タリバンなどアフガン関係者と協力の上で、やはりISの掃討作戦、テロ対策を進めていく必要があると思います。」

【アフガニスタン カブール空港にロケット弾 「イスラム国」犯行声明】
TBS:News23 0’44
テレビ東京:WBS 0’24
【アフガニスタン 国外待避希望者「置き去りにしないで」】
フジテレビ:FNN Live News α 4’39

三田アナ「出国を求める方の切実な願いを叶えられたら、と思いますね。」
萱野稔人氏(津田塾大学 教授)「今回の事態が突きつけている総意というのは、現地の政府が事実上崩壊してしまった時に、自衛隊はこの現地の日本国民やその協力者をどのように退避させたらいいのか、ということなんですね。今回アフガンに向かった自衛隊に出されたのは、あくまでも輸送命令であって、日本国民などの保護は任務とされていないんです。そのため、自衛官がカブール空港の外に退避希望者を迎えに行って、それを警護しながら空港に戻ることなどは許されていないんですね。」
三田アナ「なぜ輸送のみなのでしょうか?」
萱野氏「一つ考えられるのは、自衛隊法の規定です。その法律では、自衛隊による海外在留邦人などの保護は、受け入れ国の同意を得ていること。更に、現地の治安が維持されていることが要件とされています。今のアフガニスタンはタリバンの侵攻によって、現地政府が崩壊して、治安が保たれていませんよね。ですので、保護の要件を満たしておらず、それで輸送のみとなっています。ただ本来は現地政府の崩壊によって、治安や秩序が瓦解してしまった時こそ、自衛隊による保護が求められるはずですよね。その点で当該国政府の同意を得て、邦人保護をする現在の自衛隊法の規定は不十分なものです。それを今のアフガニスタン情勢は、まざまざと示したと思います。」
三田アナ「そうですね。今後自衛隊による海外での活動について、改めて法整備を進める際に抑えるべきポイントはどんな点でしょうか?」
萱野氏「海外で内紛や戦争といった状況になった時に、在留邦人を保護することは自衛隊の最大の任務の一つです。その目的から考えると、現地の政府が機能していないと邦人等の保護が出来ないという現行の法制度は矛盾を抱えているんですね。在外邦人の保護や輸送については、国際法という基盤が既にありますので、国内法で自衛隊がしていいことを事細かに規定するのではなくて、他国のように自衛隊が出来ないこと、やってはいけないことを規定する方向に変えていくべきだと思います。そうすれば、いざという時に自衛隊は適切に行動出来るようになるいうように思いますね。」
三田アナ「そうした憲法上の制約がある中、派遣された自衛隊の皆さんは最大限のことをなさっているのだと思います。アメリカ軍の撤退は明日31日に迫っています。自衛隊の任務継続については、状況を見極めつつ対応する、とされています。」

【アフガニスタン 米軍撤退期限迫る 撤退後めぐり閣僚会合】
テレビ東京:WBS 4’52

新型コロナウイルス

【全国 新型コロナ重症者2075人 病院に医師派遣で支援】
NHK:ニュースウオッチ9 3’12

星アナ「緊急事態宣言が長期間にわたり、いわゆる“宣言慣れ“が指摘されています。幅広い協力を得るためにも、今は出来ることを一つ一つ積み重ねていく。これしかないと思います。」

【7都県 新型コロナ"モデルナワクチン"異物混入 男性2人死亡「因果関係不明」】
日本テレビ:Newszero 1’19
テレビ朝日:報道ステーション 6’38

徳永アナ「因果関係については今のところはっきりしていない、ということなんですけれども、モデルナ製のワクチンへの異物混入なんですが、どんな風にご覧なられますか?」
太田昌克氏(共同通信社 編集委員)「政府の今日の説明聞いてますとね、いささか悠長でちょっと心配になったんですね。官房長官、今日の記者会見で、因果関係などの評価は厚労省の審議会で行なっていく、と言うんで、すぐにタスクフォースなどを作ってやるんでなくて、従来の既存の審議会で評価を、因果関係あるかどうかを見極めていく、って言うんですね。私もう少し事態を深く、深刻に見た方がいいと思うんですよね。やはり因果関係ありませんよ、という風に政府にきちんと透明性を持って説明してもらわないと、不安な方増えますよね。不安感を煽るつもりないんですけれども。そうなると、やはり接種を見送る方が、場合によっては出てくるかもしれない。そうしますと、コロナ禍の出口がますます遠のくということで、やはり政府には早急に平時の発想ではなく、有事で早急に調べて、全容解明、そして何より市民に安心を与える最大限の努力をして頂きたいと思います。」

【新型コロナ 閉店&閉館相次ぐ 「苦しい悔しい悲しい」】
TBS:News23 8’05

小川アナ「今回取材させて頂いたお店も売上減だけでなくて、粉やクリームといった材料の仕入れ先の事業縮小の影響もあって閉店を余儀無くされているんですね。悲しさを振り切るように、絶対に復活させたいと語るお店の方の声色が今も心に残っているんですけれども。倒産件数というのは、私達数字で見ることが多いですし、お伝えすることも多いですが、その一件一件にこうした表情だったり、思いの連なりがあるということを忘れないでいたいな、と今日改めて感じました。」

自民党総裁選挙

【自民党総裁選挙 下村政調会長 立候補断念】
NHK:ニュースウオッチ9 3’23
テレビ朝日:報道ステーション 0’33
テレビ東京:WBS 2’12
【自民党総裁選挙に向け動き活発化】
テレビ朝日:報道ステーション 1’32
【自民党 二階幹事長「幹事長交代容認」の考え伝える】
日本テレビ:Newszero 0’57
テレビ東京:WBS 0’51
【菅首相 自民党 二階幹事長に「党執行部刷新」の意向伝える】
TBS:News23 1’05
【自民党 岸田前政調会長 安倍前首相&麻生副総理と会談】
フジテレビ:FNN Live News α 1’19
【自民党総裁選挙と世論調査】
テレビ東京:WBS 2’00

滝田洋一氏(解説キャスター)「背景はですね、ここへきて岸田さんの支持がグッと浮上してきている訳ですね。その岸田さんが言っているのは、はっきり言えば、二階さんの更迭論ですから、それに先手を打つ形で菅さんと二階さんが、幹事長人事にこだわる思いはない、というカードを切ったという、そういうことでしょうね。」
大江アナ「こうした政局も気になるところではあるんですが、やはり何をするかが肝心ですよね?」
滝田氏「ここでも岸田さんに注目したいんですけれども、財務省寄り、健全財政路線だと言われて、渋ちんと言われていたんですけれども、ここにきて数十兆円規模の経済対策ということを打ち出してる訳ですよね。背景ははっきりしていて、2020年度の政府の余り金ですよね。それがあります。今度は菅さんと二階さんが景気対策ということで切り返しをやっているということで、この辺はしばらく非常にバトルは前面化してきますね。」

東京パラリンピック

【#どこでもパラ ボッチャ「マイボール」どう選ぶ?】
日本テレビ:Newszero 1’21
【車いすテニス 田中愛美 人生のターニングポイント】
TBS:News23 2’41
【車いす「COGY」 店頭販売開始へ】
フジテレビ:FNN Live News α 2’55
【東京パラリンピック×盲目の写真家 ジョアンマイア氏 心で撮影】
テレビ朝日:報道ステーション 6’10
【"車いすの鉄人"と開発者の挑戦】
テレビ東京:WBS 9’20
【スポーツ 東京パラリンピック関連】
日本テレビ:Newszero 14’00
TBS:News23 3’01
フジテレビ:FNN Live News α 8’19
テレビ朝日:報道ステーション 5’31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?