見出し画像

2024/3/28 2024年度予算成立も 政権運営の先行きは…

2024/3/28 夜のニュース比較

ジャンル別

政治

岸田首相 令和6年度予算成立会見

安倍派幹部らへの処分の難しさ
①キックバック再開の経緯など解明し合理的な説明できるか
②処分に「重い」「軽い」濃淡つけを検討→“納得感”がないと不満噴出も

日本テレビ:NewsZERO

2024年度予算成立も 政権運営の先行きは…

篠原裕明氏(官邸キャップ)
2024年度予算が成立したが、岸田政権の政権運営の先行きが見通せない状況が続いている。永田町では岸田首相が自民党総裁の再選を狙って自らの求心力を高めるために総裁選前の解散総選挙に打って出るのではないかとの声もある。岸田首相は会見で「解散について何も考えていない」と述べているが、自民党幹部は「4月解散はさすがにないだろうが、通常国会の会期末6月頃の解散はあり得る」との見通しを示した。自民党の若手議員は「ゴールデンウィーク以降政局が動く可能性がある」と話している。

テレビ東京:WBS

岸田首相 自民党政治資金問題めぐり会見

林田アナ「予算が成立し、国会は後半に入りますが、最大の焦点は政治資金規正法の改正です。近く、政治改革を議論するための特別委員会が設置され、連座制の導入や政治資金の透明性の向上が議論される見通しです。」
田中アナ「記者会見は先ほど終わりましたが、岸田総理大臣は今夜、政治資金規正法の改正に本格的に取り組むと明言しました。どこまで実効性のある再発防止策をまとめることが出来るのか?今度こそ国民が納得出来る形にしてほしいと思います。」

NHK:ニュースウオッチ9

国際

その他

まいばすけっと プライベートブランド特価店舗オープン

渡辺広明氏(消費経済アナリスト)
・「タイパ」「コスパ」強みがいかせる商圏
・心のパフォーマンスや満足感「ココパ」
・共働き世帯の隠れたニーズにも目配り

堤アナ「スーパーやコンビニは、その地域に寄り添うように便利で楽しい買い物が出来る場所であってほしいですし、時代と共にお店のあり方も変わっていくのかもしれませんね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?