見出し画像

2024/3/25 自民党 二階俊博元幹事長 次の衆議院選挙に不出馬の意向

2024/3/25 夜のニュース比較
スーパースターのお助けマンの約6億円の違法賭博よりも
日本国民のなけなしの血税が約3,500万円の裏金として、5年間で50億円の使途不明の政策活動費として使われたことの方が、よっぽど大事なことなのに、日本の報道番組はこの有様。

報道ステーションやnews23は、水原一平氏の違法賭博疑惑&【大相撲】尊富士の優勝で10分以上費やすし、NewsZEROは二階氏の不出馬については最後にちょろっと触れるだけ。
最近はニュース枠とスポーツ枠をしっかり切り分けるLiveNewsαの好感度が私の中で上がってきています。

ジャンル別

政治

自民党 二階俊博元幹事長 次の衆議院選挙に不出馬の意向

大越アナ「二階さんは衆議院議員としての仕事は今の任期で一区切りということになりますが、政治家であることについての任期というのはない訳ですよね。ですから、議員を辞めても強い影響力を保持していくお考えなのかどうか?それは、ご本人の意思によりますし、二階さんに関わる周囲の意思によるものだと思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

小川アナ「会見では記者に凄む姿もありましたけれども、二階元幹事長の不出馬、どうご覧になりましたか?」
真山仁氏(小説家)「おそらく最後の昭和の政治家っぽい印象がありますよね、良くも悪くもですけど。そういう意味では、割と平成・令和のパフォーマンス第一とか何となく空気を読む人とは違う、良く言えば胆力があるのか、決めたら前に進むというところはあると思うんですね。ただやっぱり残念なのは、だからこそ最後にもう少しちゃんと自分で色々おっしゃって頂くべきなんでしょうが、人に辞めさせられるんなら自分で辞めるというところは、いかにも二階さんらしい。これで幕引きが出来たらいいくらい思ってるんだと思いますが、ただ昭和じゃないので今。たぶんそれは出来ないと思いますね。」
小川アナ「まだ次の選挙まで、どのくらい時間があるかわからないので、その間は議員でいらっしゃる訳ですから、この間に何をするのか?二階さんはどんな動きに出るのか?そこも気がかりだったりする訳ですけれども、こうした二階さんの発表のタイミング、これはどう捉えればいいんでしょうか?」
星浩氏(TBSスペシャルコメンテーター)「明日、明後日と安倍派幹部の4人に対し岸田総理自身が事情聴取して、処分を決めるという段取りになってるんですね。ですから、二階さんはその前に不出馬を表明して、処分を逃れようということで、そこはうまく逃れようとしてるんでしょうね。それから実は二階さんは日中友好連盟というところの会長をやっていまして、5月に中国行って、経済界の人達も連れて行って、中国行こうという計画があって、処分されてから中国行くという訳にもいくまいということのようですね。ただ、これによって3500万のキックバック、それから5年間の幹事長時代の50億と言われる政策活動費、どういう風に使われたのか?ということを聞くタイミングがなかなかなくなってしまうので、二階さんまだ任期中議員を務めると言っていますので、ぜひ2つの問題については二階さんの口から、はっきりと説明してもらいたいと思いますね。」
喜入アナ「裏金問題の処分、いつ?誰が?どのように?責任を取るのか?岸田総理は自らが今週聞き取り調査を行うことを今日表明しました。その上で安倍派幹部の処分を決めるということですけれども、この件、星さんの取材は進んでいるようですね。」
星氏「明日から4人の幹部(塩谷氏、下村氏、世耕氏、西村氏)の事情聴取を岸田さん本人が乗り出すということなんですね。実は、この4人は2022年8月の会合でキックバック一旦やめようというのを続けようと決めた会議のメンバーですから、非常に責任が重いという判断ですね。一方で5人衆とも言われた安倍派幹部の人、萩生田さんとか松野さんとか高木さん、この辺の人達は党の役職停止。先ほどの4人の人達は選挙の非公認とか、その辺の厳しい処分をしようということで、それ以外の幹部の人達は役職停止くらいなのかな?ということが岸田さん、茂木幹事長が検討しているラインですね。ただ、いずれも永田町の論理なんですね。永田町の中では何となく厳しいという処分なんですけど、世間から見ると、そんなもので済まないだろうというのが世間の受け止め方ですので、そのギャップが非常に大きいんですよね。そこを岸田さんがどういう風に埋めるか?それから、岸田さんがどういう風に説明するか?というところにかかってくると思いますね。」
小川アナ「そして、まだ何も語っていないキーパーソン、この方がどう動くか?」
星氏「森さんは、この間、表ではきちんと説明されて、議員を辞めてるということもありますけど、この間20年前から始まったとされる裏金の経緯を全部知ってる方ですので、今施設に入られて生活されてるんですけど、岸田さんが森さんに直接話を聞いて、こういう経緯だったという話を岸田さんが公に記者会見で明らかにするという計画が進んでいるので、そういう点では二階さんの今回の不出馬表明と議員の人達の処分、それから森さんとの会談ということで、一区切りがつくと岸田さんは考えているでしょうね。」

TBS:news23

自民党派閥政治資金パーティー問題 岸田首相“関係議員聴取し判断”

林田アナ「政治資金問題、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出してから既に3ヶ月経っています。」
田中アナ「長いと感じる方も多いかもしれません。党の処分の決定は来週にも行われそうですが、実態解明はまだ道半ばと言わざるを得ないのではないでしょうか。」

NHK:ニュースウオッチ9

国際

その他

キリンHD アニメクリエイターの健康支援 新たな推し活市場創出へ

崔真淑氏(エコノミスト)
・健康が起点のプラットフォーム
・就労環境の把握へのアプローチ
・働く人の健康管理の「お手本」へ

堤アナ「心と体の健康は全ての基本です。応援の形は様々ですが、それが多く集まれば、その分大きな力になるはずです。新たな応援の形として、広まっていくといいですね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?