見出し画像

2023/11/20 イエメン反政府武装勢力「フーシ派」紅海で日本郵船の貨物船乗っ取り

2023/11/20 夜のニュース比較

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

国会 補正予算案の審議開始へ

大越アナ「この官房機密費というのは、政府の内々使わないといけないお金もあるでしょという暗黙の了解というか、そういう型で働いてきたお金なんですけれども、あそこまであからさまに出てくると、国民の理解なかなか得るのは難しいなという風に思いますよね。」
小木アナ「撤回と言っても、消えるような話じゃないですからね。」
大越アナ「消えませんよね。そして、もう一つ、自民党の各派閥が裏金作りをしているという告発。自民党にとって、これから大きく重荷になっていく可能性があります。政局の混乱要因となるかもしれません。」

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

石川県 馳浩知事 五輪招致でIOC委員への贈答品に機密費 発言を全面撤回

小川アナ「馳知事、かなり具体的に語った発言を翌日に全面撤回しましたけど、機密費は使われたんでしょうか?」
星浩氏「自民党の中では余計なことを言って、という感じで批判が出てるんですけども、そもそも冊子を作ったとか、20万だとか、かなりディテールに及んでますので、どうも機密費を使った可能性が高いと思いますね。IOCの委員に、そういう贈呈をするというのはルール違反ですから、IOC委員の方からも証言が出てくる可能性ありますよね。これいずれにしても国民の税金ですからね。どういう使途だったのか?国会というのは税金の使途を解明する責任がありますので、明日以降の予算委員会で追及してもらいたいと思いますね。」

フジテレビ:Live News α

日経平均株価 バブル後最高値更新

・株高の中心は海外ビジネス行う大企業の存在大
・金利引き上げ落ち着く予想→株式市場に関心
・東証PBR改善要請で株主向き合い変わる期待

崔真淑氏(エコノミスト)

ジャンル別

国際

政治

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?