見出し画像

2023/7/10 九州北部で記録的大雨 各地で被害相次ぐ

2023/7/10 夜のニュース比較
九州が大雨で災害級の状況にも関わらず
ニュース枠に大谷翔平の前半戦総括をぶち込む日本の公共放送NHK

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

静岡県静岡市 袴田事件 袴田巌さん再審 検察側有罪立証を決定

小川アナ「ここに来て検察が有罪立証決めたということで、再審裁判は長期化しそうですね。」
星浩氏「そうですね。法律上は東京高裁の再審開始というのは確定した段階で無罪を言い渡すべき明らかな証拠があるという風に認定されたことになるんですね。ですから、検察側がそれをひっくり返す決定的な材料を持ってるとは到底思えないので、これは明らかに検察の面子のためなんだ、と言われてもしょうがないと思いますね。87歳という年齢ですからね。人道上も早く再審無罪を決めてもらいたいと思いますね。」

フジテレビ:FNN Live News α

住友林業 森林ファンド「Eastwood Climate Smart Forestry Fund Ⅰ」設立

・カーボンクレジット発行し企業間で売買できるように
・森林ファンドで森林を守る=CO2吸収量の増加へ
・トランジション・ファイナンスで支援の考え方も需要

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)

博報堂&三井物産 新会社「Earth hacks」発表

・デカボスコア活用で企業も消費者もわかりやすく
・みんなに欲しいと思わせる商品力&SDGs視点を
・消費者にエシカルであることを示す目的になる可能性

鈴木智子氏(一橋大学ビジネススクール准教授)

ジャンル別

気象

国際

政治

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?