見出し画像

2024/3/26 米国メリーランド州ボルチモア 橋の支柱に船衝突 複数の車が川に落下

2024/3/26 夜のニュース比較

ジャンル別

国際

政治

自民党派閥政治資金問題 岸田首相 安倍派幹部らを事情聴取

小川アナ「総理自らが聴取ということですけれども。」
藻谷浩介氏(日本総合研究所 主席研究員)「真相、何だったのか?を解明しなければいけませんし、同時に組織として、ちゃんと賞罰をしなければいけない。この2つをちゃんとやるのはいいんだけど、トップがやんなきゃいけないのか?というのは、よく釈然としません。それが逆に組織的にどうなんだろう?と思います。で更に言うと、我々が岸田さんに本当にやってほしいのは、政治資金規正法の改正だと思います。やはりお金を税金払わずに貰って、政治目的だったと言うだけで証明もせずに税金を払わずに済むというシステムは、もう存続を僕たちは許さない。その点まで踏み込んで頂きたいです。」

TBS:news23

政府 次期戦闘機第三国への輸出容認を決定

小川アナ「野党を含まない政府与党のみの判断で殺傷能力の高い戦闘機の輸出が可能になるということになりますね。」
藻谷氏「この話、メリットが何なのか?開発したのでお金を回収出来るというお金の話以外あんまり思いつかない。逆にデメリットが大きいですよね。世界を旅行して、今回もアメリカから帰ってきたんですが、みんな日本人が思っているよりも遥かに日本が平和憲法を持っていて、少なくとも自分からは手を出さない国であるというブランドはとても高い。今、大勢の人が広島とか長崎をご覧になって、ますますそう思っている。世界の大国の一つである日本が、そういう方針であるということを心強く思っている時に集団的自衛権とか国の周りの話ならともかく、関係ない国に戦闘機を輸出するという話、日本の専守防衛に何の関係があるんですか?と言われて、答えられませんよね。ですから、こういう日本の平和国家というブランドを崩すことは、かえって日本の安全を損なうことになると。ちゃんと議論を尽くすべきであると思います。」

TBS:news23

その他

一橋大学交換留学生らによる産官学連携プログラム 日本酒の魅力発掘

鈴木智子氏(一橋ビジネススクール教授)
・海外の知見生かし「おいしさ」を共有
・毎年のように成長続ける日本酒の輸出
・文化含めた味わい伝えるマーケティング

堤アナ「日本酒という文化を通して、もっと日本を知ってもらうと、母国の文化ともつながる点を見つけられるかもしれません。こういった取組みが海外との架け橋となることを期待したいです。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?