見出し画像

2023/6/21 世界各国の男女格差調査 日本は146か国中125位

2023/6/21 夜のニュース比較

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:Newszero

政府 マイナンバーカードトラブル相次ぐ 省庁横断型の「総点検本部」設置

辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「医療をはじめデジタル化が必要な領域はもちろんありますし、ミスがあったからといって一気に全部中止にすべきとは思わないです。ただ、今の状況を見ると、実質義務化にも近い保険証廃止の時期を先に決定したというのは時期尚早だったんじゃないかなと思います。既に起こったトラブルへの対処と原因の究明と対策、とにかくしっかりやってほしいと思います。」

世界各国の男女格差調査 日本は146か国中125位

有働アナ「これ、どうしたらいいと思われますか?」
辻愛沙子氏「伊藤教授がおっしゃるような抜本的な仕組みで大きな変化をおこしていくことが、まず重要だと思います。で、同時に個々人の意識改革というのも大事かなと思っていて、ルールでいくら入り口を作っても、その先の道を整備していかないと進めないですよね。例えば、よく選挙の時に問題になる女性候補者へのハラスメント対策だったり、あるいは企業だったら男女関係なく昇進できる教育制度だったりということが必要かなと思います。あと、長期的な視点で言うと、小さい頃から性別を理由に選択肢が奪われないフラットな教育というのも大事かなと思います。これ本当全部同時にやっていかないと変われないほど日本のジェンダーギャップ根深いなと思いますね。」
有働アナ「この話、私心掛けているのは、私自身が男性中心社会で諦めてきてしまった理不尽さについて、ちゃんと「それは違います、変えていきましょう」と声をあげることなんです。一人一人の意識も変えていかないと、と思います。」

TBS:News23

フジテレビ:FNN Live News α

世界経済フォーラム 男女間の平等 日本125位

・取締役への女性登用 義務化が進む欧米や韓国
・努力目標として自主性に任せる日本 効果もスロー
・ハードル高い義務化 達成すべき目標に具体的な数値を

崔真淑氏(エコノミスト)

イオン ギルトフリーのおやつでZ世代の取り込みへ

・「PB1.0」お得感「PB2.0」高い付加価値
・「PB3.0」限られたターゲットに徹底的なこだわり
・顧客との接点で進化 豊富なデータでPBに収斂も

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)

「仕事に対する幸せ度」2022年度より減少 経済状況に給与追い付かず

・先進国では給与 日本では人間関係や納得感を重視
・給与低いと感じても転職増えず 面接でも言いにくい
・仕事の報酬はお金 “重視は当たり前”の価値観どう作るか

石倉秀明氏(キャスター 取締役CRO)

ジャンル別

国際

政治

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?