見出し画像

2024/4/10 SNS投資詐欺 前澤友作・堀江貴文 自民党会合で規制訴え

2024/4/10 夜のニュース比較

ジャンル別

政治

岸田首相 日米首脳会談へ 初めての日米比首脳会談も

大越アナ「中国という巨大国家、そこにどう対するか?ということで日米の絆というのは強まってきたいうところがありますけど、一方で中国から見て、日米が一体のものとして見られるのは決して得策ではないと思うんですよね。やっぱり日米同盟がある。一方で同じアジアの隣人であると、日本と中国は。そういった立ち位置というものを、きちんと自覚をして、外交、米中の橋渡し役ということも意識していく。そのことも忘れてはならないことなんだろうと思います。

テレビ朝日:報道ステーション

岸田首相 日米首脳会談へ

小川アナ「今の中継、お聞きになって、いかがですか?」
藻谷浩介氏(地域エコノミスト)「中国や北朝鮮に対する対抗策としてアメリカと絆を強めるのは、何か安心だと感じる人も多いんだと思うんですよね。でも、私はむしろ逆で、中国とか北朝鮮が、ポーズを取って、備えてるぞとやると、恐れ入って行動が改まるようなタイプの国だとは思えない。むしろ、更にエスカレートして対抗してくるような気がしますので、何か備えをするというのを大声でパンパカパンと言わずに、静かに黙ってやるべきなんで、むしろこうやって、こういうことを国内向けのパフォーマンスでやればやるほど、逆に付け込まれて、不安定化するという危険を僕は感じますけどね。」
小川アナ「抑止力になるのかどうか?逆に刺激を与えることになるのではないか?そうした懸念ですね。」

TBS:news23

国際

株安

その他

アダストリア メタバース×ファッション販売へ

鈴木智子氏(一橋ビジネススクール教授)
・若い世代との親和性を通じた新たな可能性
・仮想空間でブランドの世界観を十分に表現
・「ゲーミフィケーション」ユーザーの輪広げる

堤アナ「仮想の世界だからこその価値をうまく活用することで、認知や集客の輪を広げる大きな可能性があるのかもしれませんね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?