見出し画像

2024/2/14 自民党裏金問題「政治倫理審査会」開催めぐり国会で論戦

2024/2/14 夜のニュース比較
信頼出来る→NewsZEROの辻愛沙子氏
信頼出来ない2日連続で【MLB】キャンプ情報を伝える報道ステーション

ジャンル別

政治

自民党裏金問題「政治倫理審査会」開催めぐり国会で論戦

林田アナ「与党の公明党からも政治倫理審査会を開くべきだとの発言がありました。」
田中アナ「岸田総理大臣は国会で決めることだと繰り返しました。答弁の歯切れの悪さと、自民党は開催に後ろ向きという印象を受けたのは私だけでしょうか。」

NHK:ニュースウオッチ9

自民党「政治倫理審査会」開催で調整

辻美沙子氏(クリエイティブディレクター)「昨年末からずっと然るべきタイミングで説明しますって、みなさん口を揃えて、耳にタコが出来るくらいおっしゃってたように思うんですけれども、仮に今回すらもスルーしたら、もう一体じゃあ、いつその然るべきタイミングが訪れるのか?もうとにかく逃げたら逃げただけ自民党への不信感高まり続けるので、本当にいい加減ご説明お願いしたいなと思います。
有働アナ「これまでずっと何か隠しているんじゃないのか?そのオンパレードですので、せっかく政倫審やるなら、原則非公開ですけど公開にしたっていいんですから、国民の前でオープンな場でクリアにしてください。

日本テレビ:NewsZERO

国際

能登半島地震

その他

北海道札幌市 中1女子がいじめ訴え自殺 調査報告書修正し公表へ

辻愛沙子氏「経緯のこういう調査だったり報告書は、何があったか?知りたい、ご遺族に対して誠意を持って伝えるためであると同時に、2度と同じ被害を繰り返さないように事実を残しておく必要がありますよね。いじめの加害者の方が特定されるリスクを考慮するというのも最低限必要なことですけれども、これだけいじめが後を絶たない中で、教育に携わる者として誤魔化さずに向き合うべきかなと思います。

日本テレビ:NewsZERO

東京五輪汚職事件 組織委員会元理事 高橋治之被告がテレビ初証言

トラウデン直美氏「東京でオリンピックを楽しみにしていた方もいらっしゃったと思いますし、実際に盛り上がって大会として良かったと思ってる方もいっぱいいる中で、裏でこういうことがあって、まだ無罪か?有罪か出ていないということですけど、不透明に見える、ちょっと怪しげなお金の動きとかがあって、これ賄賂なんじゃないか?という話が出てたりすると、純粋に楽しんでいた人達や、そこに一生懸命に向き合っていたアスリートの方だったり、それ以外の色々な委員会で真面目に考えていた方々が後ろめたく思ってしまう可能性もあるような気がして、結局はお金なのか?オリンピックは?という気持ちになってしまうので、やっぱりこうオリンピックのあり方って変わっちゃったなあという気持ちはありますね。」
小川アナ「誰のための、何のためオリンピックなのか?という気持ちがモヤモヤっと湧き起こってしまうんですが。」
藻谷浩介氏(日本総研 主席研究員)「オリンピックはボランティア精神でやることになっているので、私も関係する委員会の一つの一員だったんですけど、旅費も含めて報酬なし。ちょっと離れた所に森さんも座ってましたけど、彼もその件に関しては報酬をもらっていなかったはずです。そして、実際の大会では、すごいたくさんのボランティアと、それと仕事ですけど、残業手当が出たかどうかわからない公務員の人達が本当に身を粉にしてやった結果、あの時日本でしか出来ない、世界中が感謝したんですね。それで非常に良かったということで、日本の評価が実は皆さんが気が付かない間に上がったので、今インバウンド客が増えています。ただ、ここまでしてやらなきゃいけなかったか?と言われると、関係者に触れないように金品配らないと招致出来ない大会なんだったら、やっぱり今後はやるべきではない。高橋さんがおっしゃってるのは、これは正当な招致活動であって、常識なんだから、刑法に当たらないということを言ってるんだけど、何か聞いてて昭和が蘇ってきて、しゃべってるような気がしませんでした?これは何て言うのか、あなたの常識はそうかもしれないけど、不適切にもほどがある、と令和では言ってもいいんじゃないだとか、そして、あなたは2億円、自分の報酬でもらったと言うけれど、納税したんですか?この確定申告のシーズンにインボイスで10万円とかの税金取られてるような人から考えたら、2億円報酬なら、じゃあ1億円納税した?どうなんでしょう?」
トラウデン氏「気になりますよね、その辺とかも。」
藻谷氏「それらも含めて罪じゃないと言えるのか?それはお天道様が許さないんじゃないでしょうか。
小川アナ「多額のお金が掛かってるわけですから、このやり取りは検証の必要がありますね。」

TBS:news23

東京千代田区「東京都のイノベーションプロジェクト一般公開イベント」開催

石倉秀明氏(山田進太郎D&I財団COO)
・ピッチの主な目的は資金調達と顧客獲得
・説明は複雑でも魅力的なサービスが評価へ
・短時間で魅力を伝える訓練の場の意味も

堤アナ「ピッチイベントは成長に繋がる出会いのチャンスであると共に、いい部分が評価されたり、足りないところを見つける機会でもあるはずです。それぞれの企業にとってプラスに働くといいですね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?