見出し画像

2021/10/7 埼玉県&東京 震度5強の地震

2021/10/7 夜のニュース比較、文字起こし

地震情報

新型コロナ

【世界各国 新型コロナ感染再拡大】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「シンガポール政府によりますと、感染者の内98%は軽症か無症状だということで、ワクチン接種によって重症化は抑えられているとしています。やはり、医療への影響は避けられないですよね。」
田中アナ「そうですよね。そうしたことも前提として、ウィズコロナの生活はどうあるべきなのか?検査体制の更なる充実など仕組みづくりを急ぐ必要があると思います。」

政治

国際

【中国 政権安定のため…統制できない集団認めず】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「ネットを通して市民が互いに繋がることに、政府が神経をここまで尖らせる。ちょっと驚きましたけども、それだけ習近平指導部にとって、政治的に重要な時期に入っている訳ですね。」
田中アナ「そうですね。特に意識しているのは、来年秋に予定されている共産党大会です。この大会で異例の3期目を目指しているとみられる習主席にとって、国内の引き締めが鍵になります。“共同富裕“というスローガンを掲げて、格差の解消に取り組む姿勢を強調すると同時に、不満の広がりを未然に封じ込める、こうした統制の動きは、ますます強まっていきそうです。」

【米中首脳会談 オンラインで開催へ】
テレビ東京:WBS

佐々木アナ「米中協議ですけれども、目に見えた結果・成果というのは、なかったとみていいんでしょうか?」
原田亮介氏(日本経済新聞 論説主幹)「そうですね。焦点の米中首脳会談、これ年内と言いつつ具体的時期が決まってません。それで、6時間高官が話している訳ですから、相当激しくやり合ったんじゃないでしょうかね。」
佐々木アナ「問題は山積ですからね。ご覧のように、台湾でも対立していますし、人権問題、そして貿易の要求、と全然両国の意見というのは、まだすれ違ってる訳ですね。」
原田氏「この台湾問題ですね。」
佐々木アナ「問題は、台湾のところですね。6時間の協議というのも、やはりここが。」
原田氏「ここがやはり最大のポイントなんだと思うんですよ。」
佐々木アナ「台湾の防空識別圏に中国軍機が5日間に150機でしたか?」
原田氏「かつてない規模の進入なんですね。アメリカにとっての最大の懸念というのは、中国による台湾の武力統一なんですよ。で、ロシアがクリミアを併合した時がソチの冬季五輪の後だったものですから、その連想から北京の来年2月の冬季五輪の後を心配する声が結構あるんですよね。」
佐々木アナ「そうなんですか。」
原田氏「で、今各国台湾を舞台に色んな動きが出ている、と。」
佐々木アナ「そうですね。まさに今日ですね、オーストラリアの元首相ですとか、フランスの上院議員団が、蔡英文総統と会談している、と。」
原田氏「バイデン政権は発足直後から、対中包囲網を作る、その成果の一つが出てきたという。例えば、オーカスというのがあるんですが、アメリカとイギリスとオーストラリア、今日アボットさんが行きましたけど、こういう対中安保枠組みというのが新しく出来た。それからフランスはですね、元国防大臣がリーダーで台湾を訪れた。フランスはミランジュという戦闘機を台湾に納入していて、軍事的に結び付きあるんですね。」
佐々木アナ「その絵を見ても、この軍事的な緊張感というものが伝わってきますけれども、今後の注目点どこですか?」
原田氏「来年の秋、中国は習近平国家主席3期目の党大会を迎えるんですね。一方、バイデンさんは中間選挙で重要な時期を迎える。その節目の前に偶発的な衝突といったリスクが起きないよう首脳会談できちんと合意してほしいですね。」
佐々木アナ「そうですね。」

その他

【「日本大学医学部附属板橋病院」建て替え工事背任事件 日大理事ら逮捕】
テレビ朝日:報道ステーション

大越アナ「これやっぱり公金も入っていますので、公のお金、やっぱりきちんと金の流れは調べてほしいなと思いますし、そもそも井ノ口容疑者という人物が大学教育に関わる資格があったのかどうか?捜査の進展を待ちたいと思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?