見出し画像

2024/2/2 羽田空港航空機衝突事故から1か月 “世界初”警告システムの導入検討

2024/2/2 夜のニュース比較

ジャンル別

能登半島地震

政治

自民党 麻生太郎副総裁 上川陽子外務大臣への“容姿揶揄”発言を撤回

徳永アナ「私たち昭和の時代は、こういう残念な発言、受け取ることは多かったんですけど、それは飲み込んで、やっぱり受け流すことが多かったと思うんですが、そこから時代が平成、令和という風に変わって行く内に、やっぱり今の若い人たちは、こういう発言に対して嫌だと、しっかりと意思表示を徐々に出来るようになってきたと本当に思うんですよね。だから、こういう時代の変化、当然ですし、年代に関わらずに、そういうことに無頓着で関係なく振る舞うということは、やっぱり政治家として非常に残念だなあという風に思いますね。
大越アナ「そうですね。ジェンダーの平等を目指そうというのは、もう社会の共通目標になってると思うんですよね。世代とか、人によって濃淡が、それぞれあるんだという風には思いますけれども、少なくともやっぱりリーダーの地位に立つ人というのは、この問題に敏感でなければいけない。それはもう、そうあるべきということではなくて、一つの責任なんじゃないかなと思うんですよね。ですから、この麻生副総裁の発言が撤回に追い込まれたというのは、そのことをまさに証明しているのではないかなあという風に思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

国際

タイ バンコク「ジャパンエキスポタイランド」開幕

松江英夫氏(デロイトトーマツグループ執行役)
・インバウンドのアウトバウンド化を示唆
・日本を軸とした「グローバルな循環」
・デジタル技術を活用した「コンテンツ力」

フジテレビ:Live News α

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?