見出し画像

2024/4/22 「Tポイント」&「Vポイント」統合 消費者への影響は

2024/4/22 夜のニュース比較

テレビ朝日:報道ステーションは、サッカー AFC U23アジアカップ パリ五輪アジア最終予選 第3戦 日本×韓国 の試合により放送はありませんでした。

ジャンル別

政治

政治資金規正法改正へ 自民党の独自案は

広内アナ「今日の集中審議、ポイントはこちらです。岸田総理が政治資金規正法の改正に向けた自民党案について、今週取りまとめ作業を行うと明言しました。実は自民党、自らの案を固めていなかったんですが、野党の批判に加え、公明党からの強い求めもあって、まとめることにしたんです。永田町を取材してみると、与野党双方から次の日曜に投開票が行われる補欠選挙を意識して、今週まとめることにしたのではないか?という見方も聞かれました。今週は26日に衆議院の特別委員会が開かれ、政治資金規正法の改正に向けた議論が、いよいよ始まります。その前に自民党の検討状況を先ほどお伝えしましたが、明日全ての議員を対象とした会合を開いて、全容を固める方針です。再発防止に向けて国民が納得出来るような案となるのか?注目したいと思います。」

NHK:ニュースウオッチ9

自民党裏金事件 政治資金規正法改正めぐり自民案「提示なし」に“身内”も批判

小川アナ「岸田総理、今国会中に取りまとめを行うということではありますけれども、そもそも元々の自民党の単独の案を取りまとめるということを、そんなつもりもなかったということですが、本気度がなかなか伝わってこないですよね。」
プチ鹿島氏(時事芸人)「のらりくらりしてれば時間が経てば、その内、国民は忘れるだろうという、何かいつかの成功体験を信じてるような気がしますし、じゃあ、そうしてる内に党内の権力抗争に集中しようみたいな、そういう態度にしか見えないんですけど、どうなんですか?」
星浩氏「そうですね、だいたい今自民党の反応が遅い理由は2つあると思います。1つは、こういう時は幹事長が中心になって動くんですけど、当の茂木幹事長の動きが鈍いんですね。茂木さんからすると、次の総裁を狙うということで、解散はいつあるんだ?とか総裁選はいつなんだろうか?と、そわそわしてるというのが1つです。」
鹿島氏「幹事長は助けなくちゃいけない立場ですよね。」
星氏「もう1つは、実際この規制法の改正に踏み込むとなると、例えばパーティーを全廃するのは嫌ですよとか、連座制を強められたら嫌だとか、それから企業の団体献金は残してほしいとか、党内からの注文がいっぱい出てますから、岸田さんもそれに合わせる形で踏み切れないということなんですけども、このまま政治への信頼が落ちてきますと、自民党だけじゃなくて日本の政治全体が沈没してしまうんだという、そういう危機感を岸田さんも茂木幹事長も持ってもらいたいですよね。」
鹿島氏「2日位前の報道で、悪質な不記載に関しては国庫に返納するんだ、これが自民党案だ、みたいな。そこ?って思ったんですけどね。」
星氏「そこはちょっとズレてる。まあ、それは全体のパーツの1つでありますけど、それだけじゃありませんよね、もちろんね。」
小川アナ「皆さんが、ご自身の事ばかり考えている。その姿勢ばかりが目立ちますね。

TBS:news23

“政治とカネ”与野党論戦 森喜朗元首相への聴取「記録はない」

注目点、政治日程について原田亮介キャスターが解説
連座制の導入が焦点。及び腰の自民党に公明党が強い危機感を持っている。26日に衆院政治改革特別委が始動。島根1区など3補欠選挙の投票開始。6月23日に国会会期末。9月に岸田首相の自民党総裁任期。

テレビ東京:WBS

国際

その他

新Vポイント サービス開始

崔真淑氏(エコノミスト)
・「ポイント経済圏」競争激化の背景とは
・カード、スマホなど決済手段との連携
・光熱費や投資にも 使用範囲の拡大

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?