見出し画像

2021/8/26 新型コロナワクチン モデルナ製に異物混入 使用見合わせ

2021/8/26 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ関連

【新型コロナワクチン モデルナ製に異物混入 使用見合わせ】
NHK:ニュースウォッチ9 4’37
日本テレビ:Newszero 8’51

有働アナ「今回の問題(モデルナ製ワクチンに異物混入)、どう感じてらっしゃいますか?」
廣瀬俊朗氏(HiRAKU 代表取締役)「僕の友人の友人が当該のワクチンを受けたんですけれども、早く打って欲しいと呼び掛けられたから接種したにも関わらず、こういった事態になっているということに憤りを感じている、という気持ちが伝わってきましたね。原因究明など情報の正しい開示が必要だとは思います。」
有働アナ「はい、情報やっぱり大事ですよね。ワクチンの有効性と安全性を信頼して打った人達を不安にさせる話ですので、本当に丁寧に情報発信をして頂きたいと思います。」

TBS:News23 6’07

小川アナ「モデルナ製のワクチンに異物が混入していたということですが、なぜ目で見てわかるような異物が混入したまま、そもそもワクチンが出荷されてしまったのか?健康への影響はどうなのか?他のワクチンは大丈夫なのか?など、様々な疑問が浮かんできますよね。丁寧な説明・対応、お願いしたいです。」

フジテレビ:FNN Live News α 2’32
テレビ朝日:報道ステーション 6’16
テレビ東京:WBS 2’53

【新型コロナ 危機的医療体制 約100件断られる事例も】
NHK:ニュースウォッチ9 3’04

星アナ「VTRで紹介した男性は基礎疾患もなく、体力にも自信があった自分がここまで苦しむとは思っていなかった。決して甘く見ないで欲しいということを伝えて欲しい、と今回取材に応じてくれました。」
田中アナ「明日からは、緊急事態宣言や重点措置が拡大され、その期限は来月12日となっています。今後解除に向けた議論をする際には、男性のように苦しむ人が出ないよう、現場で医療に携わる人の声に耳を傾けて欲しいと思います。」

政局関連

【自民党総裁選挙 自民党 岸田前政調会長が立候補を表明】
NHK:ニュースウォッチ9 3’59
フジテレビ:FNN News Live α 1’14
テレビ朝日:報道ステーション 6’02

森川アナ「今日出馬を表明した岸田さんですけれども、ズバリ勝算はどうなんでしょうか?」
梶原氏「岸田さんの勝算、ポイントが3つあると思います。1つは、今回党員、そして党友の投票するフルスペックの総裁選になる訳ですね。これまでの菅政権のコロナ対策の問題点を、岸田さん国民の前で指摘出来るという点が一つ。2つ目は、次の総選挙というのは、自民党には非常に厳しいという観測が出ています。特に地盤が弱い中堅・若手の議員にとっては、菅さんではなくて岸田さんという期待も高まっています。3点目は、足元の党内ですね。二階幹事長が長きにわたって、主導権を握っているということに対して、党内に反発・不満というのが大きくなってきている。そういう声が一つにまとまって、岸田さんへの追い風になるかどうか。そこがポイントだと思いますね。」

テレビ東京:WBS 1’36

佐々木アナ「菅総理と岸田前政調会長、ちょっとお二人を比べてみました。対照的。」
原田氏「菅総理は実家がいちご農家で、たたき上げの政治家。で、無派閥。岸田さんは父親が国会議員、名門池田勇人に繋がる宏池会の会長ということなんですよね。官僚に対しては、人事で言うことを聞かすというのが菅さん。緊張関係ですね。で、岸田さんは割と融和的で対応してますね。」
佐々木アナ「そして、支持をどうするのかというところ。」
原田氏「菅さんは昨年もそうですが、二階派・麻生派、安倍さんが所属する細田派、こういう主要派閥をまとめるという戦略。それから岸田さんは自派閥。数足りないので、若手や地方票を期待している、と。」
佐々木アナ「というところですよね。ただ結果がどうなるかは。」
原田氏「全くわかりません。」

【自民党総裁選挙 岸田氏&高市氏が名乗り上げる】
TBS:News23 5’42

小川アナ「自民党総裁選、菅総理の最大のライバルとなりそうなのが岸田前政調会長ですけれども、ズバリ菅総理に勝つことはありますか?」
星浩氏(TBSスペシャルコメンテーター)「岸田さんにとっては、この戦いは、この2ヶ月ほどにある2連戦の中で勝機を見出そう、とそういう作戦なんですね。2連戦というのは、自民党の総裁選挙と衆議院の総選挙というのが、この2ヶ月ほどの中にあるということですよね。まず、自民党の総裁選挙なんですけれども、菅さん派閥のボスとかベテラン議員に推されてましてですね、岸田さんからすると今のところ、なかなか厳しい戦いを強いられているという状況ですよね。」
小川アナ「ボスの皆さんが派閥をまとめきれずに、岸田さんが1位になるという可能性は?」
星氏「ただ今日の記者会見が、岸田さんにしてはなかなか力強かったぞ、という反応声が多いんですよね。若手から中堅、その辺が岸田さんの指示にまわってくると、派閥の締め付けが効かなくなって、岸田さんに善戦ということもあり得るということですよね。何よりも大事なのは、これから天下分け目の総選挙、菅さんが総裁選で勝てば、野党と戦う訳ですけれども、どうも自民党にとってはかなりの逆風という情勢なんですよね。」
小川アナ「その情勢というのは、具体的には?」
星氏「先週の土日に、自民党は全国の調査をしたんですけど、色んなデータが出てるんですけど、読みようによっては自民党の議席が40議席以上減るかもしれない。場合によっては、自民党は過半数割れをするんじゃないか、というような読み方が出来るデータなんですよね。それによって、仮に大幅に破れた場合、菅さんの退陣ということもあり得る訳で、第1試合で善戦した岸田さんが、その場合総理になる、というそういう作戦を岸田さんは描いているというんですね。」
小川アナ「こうして2回チャンスがあるということを考えますと、他の皆さんが今回の自民党総裁選に立候補してもいいのではないか、と。例えば、河野さんだったり、石破さんだったり、この辺りの方はどうですか?」
星氏「河野さんは、ワクチンの担当ですからね。この総裁選どころではない、というのが実態でしょう。石破さんは最近の言動を見ると、どうやらもう菅さん・二階さんの陣営に寄ってきている、という状況ですので、総裁選挙は菅さん対岸田さんというのが軸になりますが、何と言ってもコロナの状況の中での総裁選ですので、国民の目からすると何やってんだ、ということになりますので、そういう厳しい視線が注がれているんだ、ということを、自民党の人達は自覚して、総裁選の議論をしてもらいたいと思いますね。」

【自民党総裁選挙 9月29日投開票へ】
日本テレビ:Newszero 3’01
テレビ東京:WBS 3’44
【与野党国対委員長会談 野党「自民党総裁選挙前に臨時国会を」】
テレビ朝日:報道ステーション 0’30

東京パラリンピック関連

【東京パラリンピック 「猛暑日」会場対策は】
日本テレビ:Newszero 2’50
【#どこでもパラ 岡崎愛子 脱線事故乗り越え】
日本テレビ:Newszero 1’16
【東京パラリンピック 開会式で片翼演じた中学生…舞台裏】
日本テレビ:Newszero 0’59
【スポーツ 東京パラリンピック関連】
日本テレビ:Newszero 11’50
TBS:News23 5’45
フジテレビ:FNN Live News α 6’04
テレビ朝日:報道ステーション 5’38
テレビ東京:WBS 0’29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?