見出し画像

【備忘録】メタセコイア並木【湖西シリーズ】【滋賀高島シリーズ】

紅葉時期のマキノピックランド交通渋滞必死!!土曜日の14:00~15:30を徒歩、日曜日の9:00ぐらいで車ですり抜け!臨時駐車場で行くべし!
 関西を代表する紅葉名所の一つ。この並木道はもともと栗園の防風林として植えられたもので、近隣には多くの果樹園がある。地元の人たちの中では、新緑の5月の連休頃が最も美しく一番見応えがあってオススメだと言われる。
 メタセコイア並木は、2020年に約500本。昭和56年にマキノ町果樹生産組合が植えたのがはじまりで、その後も地域の人々の手により育まれ、さらに並木道は延伸して現在の姿となってマキノ町が誇る観光スポットとなる。

▼見どころ

▽▽▽新緑▽▽▽

▽▽▽紅葉▽▽▽

▽土曜14:00から15:30を徒歩

→臨時駐車場からマキノピックランド

→マキノピックランド

 両車線ともに「マキノピックランド」の駐車場待ちですね。これは大変だな・・。臨時駐車場に車は置いて徒歩で行くのが良いです。2.4kmもあるが、紅葉をずっと見られるので、遠い気がしない。
 大阪、なにわ、京都など近畿以外から岐阜、三河、長野が渋滞に車を突っ込んでいたが、帰れたのだろうか・・。

→マキノピックランドから臨時駐車場


 いや~あそこまで渋滞か・・

▽9:000に車ですり抜け

お口直しにどうぞ。


▼旅行記

 (公開するまでは「この記事は閲覧できません」がでているかと・・。」

▼セットで行くところ



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#メタセコイア並木
#湖西シリーズ
#滋賀高島シリーズ
#滋賀
#高島市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?