見出し画像

【かつて出来ていた事が出来なくなる】

先日、相方スズリュウが
かつてのテーブルゲームを見つけ
久しぶりにやってみたものの(高校生以来?)
自分が思っていた以上に
出来なかった事に
とても落ち込んでいた。

昔懐かしいテーブルゲームと椅子


そんな私にも
前々から長女に
頼まれていた
ズボンの裾直しが
昔の様にうまく
出来なくて、、、

嗚呼、、、これが
歳を取るって事なんだなぁ
としみじみと思った。

私の嫁入り道具?
として裁縫が得意だった
祖母からのプレゼントのミシン。


子供達が小さい頃
シュタイナー幼稚園では
絵本袋•上靴袋•お弁当袋•作業着は勿論
登園のリュックや
ブロッククレヨン入れ
ハサミ袋
オイリュトミーシューズ等
全てその子の為だけに
手作りをするのが当たり前。
お陰で祖母が贈ってくれた
ミシンは大活躍‼️

やがて子供達も育ち
今ではすっかりご用意済み
となっていたミシンを
久方ぶりに引っ張り出し
まずは、
動くかどうかの確認。


何とか動いてくれたので
ホッとするのも束の間
かつての様に
チャチャっと裾直しを
しようかと思ったら、
針はない
ボビンも無い
良い色の糸もない
良い太さの糸が無い
挙句にミシン自体も
振動留めが外れて無い
の無い無いづくし‼️

ようやく全て揃えて
縫い始めるものの
かつての様に
上手く出来ない‼️


こうやって
一つづつ
出来ないことが
増えていくんですね。

今出来てる事
大事にしなきゃ。

#ミシン
#裾直し
#出来なくなる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?