見出し画像

ムスメの夢とワタシの夢

小学生のムスメの宿題
作文のお題は『将来の夢』

子どもの将来は無限だ
可能な限り
やりたい事をして欲しい
確かにそう思っている

なのに
無限の夢を語られると
「え?」
「それは、なれるかな。難しいよね」
「お金にならないかも」
と、頭に浮かぶ不安のコトバ

口に出すことをぐっと堪えて
話を聞いていると
「お母さんの夢は?」
と、聞くムスメ

???
ワタシの夢は・・
「お母さんになる事だからもう叶ってる」
そう伝えると
ムスメは不思議そうに
「今は???」

そうかぁ
大人になっても、いくつになっても、いつまでも
新しい夢を見ていいんだね
大発見!

それから
20年近くの時がすぎ
ムスメは無限の夢に向かって
世界に飛び出している
ワタシは・・
新しい夢を見つけて
今も進んでいる

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?