見出し画像

【30代未経験】プログラミングスクールRUNTEQ生活の始まり

RUNTEQ46期生のりかと申します。

6月6日からプログラミングスクールRUNTEQでの学習を始めました!

毎月の目標設定と振り返りのため、noteに記事を投稿していきたいと思います。


自己紹介

  • 群馬県出身、神奈川県在住

  • 32歳

  • 身長 172cm
    初対面の人からよく「部活はバレーやバスケをしていたの?」と聞かれるのですが、中学高校と吹奏楽部でホルンを吹いていました。

  • 抹茶が好きで、抹茶のスイーツがあるとつい買ってしまいます。

  • 10年以上前に東方神起のファンになって韓国沼に入り、ライブやサイン会のため日本各地に行ったり、一人で韓国に行ったりしていました。結婚後は落ち着き(笑)、今はゆる〜くWayVというグループを推しています。

エンジニアを目指す理由

◆前職でプログラミングに興味を持った
前職では主にWebメディアの校正・校閲をしていました。

CMSを使用していてHTML・CSSに触れる機会が多く、そこでプログラミングに興味を持ちました。

◆手に職をつけたかった
前職では部署のリーダーをしていたのですが、マネジメント経験だけじゃなく専門的な技術を身につけて、もっと自分の市場価値を高めたいと思いました。

◆身近な人に感化された
実は夫も30代未経験から(RUNTEQではないのですが)プログラミングスクールに通い、今は自社開発企業でエンジニアをしています。

コロナ以降、2人ともフルリモートだったため身近で働く姿を見ていて、単純にかっこいいなと、自分もこうなりたいなと思うようになりました。

RUNTEQに入る前にやってみたこと

  • Progateで学習
    HTML&CSS・Ruby・Ruby on Railsコースを進めました。

  • GitHubの登録
    TILというリポジトリを作成して日々勉強したことを書いていますが、まだ使いこなせていません…

  • Notionの作成
    自分で作成してみたもののなかなか使いこなせずにいたのですが、40期のみゆさんがテンプレートを作成してくださっていて、コピーして使用させていただいています(Twitterでもお礼させていただきましたが、本当にありがとうございました!)。

  • YouTubeで情報収集
    RUNTEQのエンジニア転職チャンネル以外に、セイト先生のWeb・ITエンジニア転職ラボだれでもエンジニアの動画を見ているのですが、もしおすすめのチャンネルがありましたら教えてください!

  • はてなブックマークのテクノロジーのカテゴリで情報収集
    動画内でひさじゅさんがおすすめされていたのでブックマークしています。まだ読んでもピンとこない記事ばかりなのですが…

RUNTEQに入ってみて

皆さんあたたかい人ばかりだな〜と思いました。

入学前からTwitterにてフォローやいいねをしてくださったり、リプで話しかけてくださったり、timesにスタンプを押してくださったり…オンラインでも人とのつながりを感じられて、これからのRUNTEQ生活がより楽しみになりました。

もくもく会やLT会などのイベントにも積極的に参加していきたいと思っています。

6月の目標

自戒の意味も込めて、noteで毎月目標を掲げていこうと思います!

  • Twitter・timesで毎日発信する

  • GitHubに毎日草を生やす

  • 他の人のtimesに積極的にスタンプ、コメントをする

  • もくもく会・LT会に1回でも参加する

  • プランニングシートの理想ペースを少しでも上回るペースでカリキュラムを進める

  • RUNTEQ以外の教材も使用してより知識を深める

  • 基本情報技術者の勉強を並行して行う

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!

まだ始まったばかりで右も左もわからない状態ですが、早く慣れてRUNTEQ生活を楽しみつつ勉強を頑張りたいと思います。

Twitterなどでお気軽に話しかけてくださると嬉しいです。私からも話しかけさせていただきます!

これからよろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?