見出し画像

【ChatGPT入門 #1】結局 Chat GPT とは何?初心者はこれだけ読めば理解できます

最近はあらゆる場面で話題になっている ChatGPT、NHK のニュースになったりもしましたね。巷でも、

  • 「とにかくChatGPTがすごい!」

  • 「ChatGPTがあれば何でも作れる!」

  • 「このままじゃAIに仕事を奪われる!」

のように大変な賑わいを見せている ChatGPT ですが、あまり IT とかに詳しくない人からすると「一体何がどうすごいの?騒がれているほど良いものなの…?」という疑問を感じる方もいらっしゃると思います。

実はエンジニアをやっている僕も、当初は ChatGPT のすごさがよくわかっていませんでした…。

試してみたけれど全然すごいと思えない…?

僕が ChatGPT を使ったときの第一印象は

  • 議論を呼びそうな内容を質問しても、当たり障りのない回答しかしないな

  • プログラミング関連の質問をしても最終的には「ドキュメント参照して」と言われる

  • というか、これなら普通にググれば良くない?

こんな感じでした。汗

でもこれは、ちゃんと ChatGPT の使い方を理解していなかったがゆえに無知でした。使い方がわかってきた今では、ChatGPT が生活の一部と化してしまうくらいの存在になってしまいます。

では ChatGPT を使いこなせると一体何ができるのか、先人たちの実例を上げてみましょう。

ChatGPT でできること

ざっくりですが、Twitter に流れている ChatGPT を使った実例を集めてみました。

子供用に単語帳を作ってくれる

AIに会議のサマリーを書いてもらう

旅行プランを作ってもらう

オンラインでハンバーガーを買ってくれる

文章を『プロジェクトXのナレーション風』に書き直す

プログラミングのコードを添削してくれる

ざっと集めた例だけでも、ChatGPT があればこんなにも多くのことが簡単にできてしまうのです。

何故「すごくない」と感じてしまったのか?

こんなにもたくさんのことができるのに、なぜ僕は「AIって微妙じゃん」とい思ってしまったのでしょうか?

これは人間と同じで「コミュニケーションができていなかったから」に尽きます。

僕もそうでしたが、ChatGPT の使い方がわからない方というのは、コマンドを1回程度しか打っていない人がほとんどだと思われます(と思う、のはず、多分、、、笑)。

そうではなく、AI も人間と同じで何度もコミュニケーションをとる必要があるのです。何度か AI とコミュニケーションを取りつつ、AI が正確に動けるように指示する内容を明確化しなければいけなかったのです。

これは別記事でも言及するつもりですが、AI への指示は Google の検索と似ていると個人的に思っています。

Google で検索するときも、キーワードの使い方で表示される結果が大きく違ってきますよね? ChatGPT 同じで、質問の仕方や AI の特性を理解したし指示ができないと「うまく使いこなせない~涙」という結果になりやすいと思います。

ChatGPT の弱点は?

それから万能に見える ChatGPT ですが、もちろん弱点もあります。

1.あくまで機械である

例えば人間であれば、その場の雰囲気やシチュエーションによって、

「それしまっておいて」

で伝わるシーンも多いでしょう(厳密に言えば、ざっくりしすぎて良いコミュニケーションとは言えないでしょうか、あくまで例えです。)

ですが ChatGPT は機械なので、正確な情報を与えなければ正しく動いてくれません。例えば、

「机の上に置いてある猫の柄の付いたマグカップを、台所にある小さなラックの中に入れておいて」

くらいに明確に指示を与える必要があります。ちょっとめんどくさいですよね…。ただこれを丁寧にやることでものすごい力を発揮してくれるのもまた事実です。

2.たまに嘘をつく

とても優秀な ChatGPT ですが、たまにしれっと自信満々に嘘を言っていることもあるので注意が必要です。ある意味人間に似ていますね…(意味深)。

そのため常に「この情報は本当かな?」と意識しておく必要があります。

3.ググったほうが早いこともある

調べ物のような簡単なものであれば、ググったほうが早いこともあります。またググったほうが正確な情報に早く到達できることもありますね。

終わりに

最近流行っている ChatGPT について、初めての人でもわかりやすいようにまとめてみました。とはいえ、

「OK、Chat-GPT の使い方はよくわかった。で、具体的にどう使うのさ?」

という疑問も生まれたかと思います。ということで、続きの記事も書きました。

巷の記事は具体例がありすぎて読むのも大変なので、10分くらいかければすぐに Chat-GPT を使えるように内容を精査してあります。

また、具体的なフォーマットも載せてあるので、ChatGPT をよく理解していなくてもそのまま流用することができます。ぜひ合わせて読んでみてください。

『ヤンピー叢雲』について

AI/Web/Flutter/XR関連の個人開発・研究者。かっこいいもの・新しいもの・美しいもの(範囲はご想像にお任せ)が大好き。

Twitter・note・FANBOXで活動しています!最新の研究成果をシェアしていくのでお見逃しなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?