Samsung Galaxy Watch 6で心電図。

Samsung Galaxy Watch 6 Classic 43mmの韓国版を買った。ポチってから1週間で届いた。日本版にはFeliCaが搭載ってことだったけれど、その分お値段が張るし、この機能は私には必要ない。心電図と血圧測定などの健康管理が目的だったので、韓国版で充分。

で、届いてから心電図を試してみたら、日本はカバー対象外だった。仕方がないから、YouTubeを観ながら、地域制限が無い野良アプリをインストールした。スマホとウォッチの両方にアプリをインストールしたのだけれど、ウォッチにインストールするためでもう1つアプリをインストールしなければならなかった。

Bluetooth接続をOFFにして、Wi-Fiで接続しなければならなかったのだ。開発者オプションを開放して、そっちの設定を変える感じで。

やったことがないことをやるのって、試行錯誤するわけだしビビりモードになる。YouTube動画の通りにはいかなくて、かなり苦労した。結果なんとかなって、心電図計測ができるようになった。血圧測定も…となると、もう一手間。

Galaxy Watchの心電図計測については、アメリカのFDA(食品医薬品局)が認可したのだそうな。不整脈と高血圧があるから、日々のデータがあれば主治医も嬉しかろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?