見出し画像

自分軸って最強なの。

最近、 「自分軸」って言葉をよく聞くようになった。

SNSでも「自分軸を持とう」とか「他人軸から抜け出そう」とかよく見かけるけど、実際それって何なの?そして、本当にそんなに大事なのかって考えてみた。

簡単に言うと、自分軸って自分の価値観や信念を中心に生きることだと思うの。自分が何を大切にしてるのか、何を目指してるのかをはっきりさせて、それに基づいて行動するってこと。

例えば、自分は “ゲイとしての自分” を受け入れるまでに時間がかかった。周りの目や期待に応えようとして、自分の気持ちを押し殺してた時期もあった。でも、自分の本当の気持ちを大切にして、自分らしく生きることを決めたとき、初めて心がスッキリした。

他人の期待や社会の価値観に振り回されてると、自分が本当に何を望んでるのか分からなくなるよね。まるで他人の地図を使って、自分の目的地に辿り着こうとするような感じ。そんな生き方だと、どれだけ頑張っても満足感や幸せを感じるのは難しいと思うの。

逆に、自分軸を持つことで、自分自身の人生の舵を取ることができる。たとえ困難な状況に直面しても、自分の信念に基づいて決断を下すことができるから、ブレずに前に進めるし、自分の価値観に合った選択をすることで後悔や迷いも少なくなる。

自分軸を見つけるためには、まず自分自身を深く理解することが必要だと思う。超自己流だけど、自分軸を持って生きるステップをみんなにシェアハピするね。

【やんげ流!自分軸で生きる方法 3選】

1. 自分の価値観を明確にする
自分が何を大切にしてるのか、どんなことに情熱を感じるのかを書き出してみる。あと、どんなことが嫌いで、どんなことで怒るのかネガティブな感情も一緒に考えるとより効果的かも。自分の価値観を知ることが、自分らしく生きる道の第一歩だと信じてる。

2. セルフラブする時間を持つ
忙しい日常の中で、静かに自分と向き合う時間を作るのは難しいよね。だけど、頑張って自分だけの時間を作るの。瞑想したり、日記を書いたり、運動したりするの。自分自身、前職を辞めてから日記を書いたり、筋トレを本格的に始めたり、瞑想するようになった。そうすれば、自分の心の声を聞くことができるようになって、良い意味で自分中心に生きることができるようになった。

3. 小さな決断から始める
日常の小さな決断を、自分の価値観に基づいて行ってみよう。例えば、今日は自分が本当にしたいことを一つ選んで実行してみる。小さなことからコツコツと始めてみたら、気づいた時には大きな決断も自分軸で決められるようになる。

自分も日々、自分軸を大切にしながら生きることを意識してる。時には他人の期待や意見に影響されることもあるけど、自分の心に正直であることが最強の生き方だと信じてる。

『人生の主役は自分だ』ってことを忘れずに、日々の選択を大切にする。

自分軸を持つことで、より豊かで充実した人生を歩んでいけるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?