多様性

2023.01.26

「多様性」

多様性(たようせい、英: diversity)とは、幅広く性質の異なる群が存在すること。性質に類似性のある群が形成される点が特徴で、単純に「いろいろある」こととは異なる。(Wikipedia情報)

シーシャの業界にも多様性は求められている。

ここ数年で爆発的に増えてシーシャ専門店。
シーシャ人口が成熟する前に、お店ができていったのでお店側はお客さんのパイの取り合い。

いつかのTwitterで
「業界だけで盛り上がっていて、パイを広げるのであれば他の業種、業界の人たちにもアプローチしないと」
的なのを見た。
まさにその通りだと思う。

パーチは貢献できてるかというと。。。

たまたま僕はお酒を飲みに行くことが好きで、
いろいろな業種や業界の人に出会う。
その時に話をすると「タバコ吸わないし」「ニコチン入ってなければ吸ってみたい」
というような返答。
時に僕の顔見てから「怪しいやつでしょ?!」みたいな。
いやいやそこはシーシャ関係なく判断したでしょ?!

禁煙が進んで行く中で、やはりニコチンを気にする方が多い。
個人的に深みやコクみたいなのが足りなくて玄人には刺さらないだろうと思って
取り扱ってこなかったのですが、当店も幅を狭めてましたね。
そろそろ仕入れますか。
ノンニコチンフレーバー。

『FRU +TAS』数十種類入れました!!


少しは間口を広げることに貢献できるかなと思いながら
JAZZやLO-FIといったジャンルが好きな僕は
今日も音楽を聴きながらオープン準備を進めてます。

ANOちゃんの “ちゅ、多様性。”

最近めっきりハマってます。
これもまた多様性。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?