見出し画像

思い込み演奏は気持ちイイ

 ここでも何回も言ってるけどリズムは苦手です。
もでエレクトーンだからどうしてもリズムを付けなきゃいけません。

いや厳密に言うと付けなくてもいいかもしれません。
しかし・・・・それはで出来る人に限る!です。

僕みたいな初心者がリズムを付けずに・・・・いや付けてもですがテンポが合わない所が多々出てきてしまいます。

今やってるビリージョエルのベイビイグランドはJazz調のスローバラードなんですがいくらJazzと言ってもリズムは大事です。

つい先日からリズム付けて頑張ってテンポ合わすように弾いてるのですがどうしても合わない所があるんです。
それを先生に言うと『だってココ!!ファ・レ・ド~って弾いてるじゃないですか!』

『・・・・・そうですよ!ファ・レ・ド・・・なにか間違ってます?あってるじゃないですか!(強気)』

『(笑)よく見てください!!ファ・ファ・レ・レ・ド~ですよ!』
と、完全思い込みで弾いてた僕は『す・すいません(汗)思い込みが激しくて』としか言いようがありませんでした。

完全にそうだと思ってた。
同じ音符が二連で続けて出てくるのを完全に一つにまとめて弾いてた。
そりゃ~合わないわな~(汗)

思わず先生が『きっと家では気持ちよく弾いてたんでしょうね~・・・よくあることです。さっ、気を取り直して!弾き直しましょう』とおっしゃいますけど、前にも言った通り思い込んで覚えてしまったものは中々元に戻らないのが僕です(汗)

取り合えず右手だけを反復練習をやって、左手をやって、次同時にやると『はい!元通り~』です(爆)

んで、今日仕事から帰ってきて早速練習。
昨日先生に教えてもらったはずが今日練習すると逆にテンポが合いません!
どういうこっちゃ!!(汗)
ファ・レ・ド~と間違って弾いてた時よりも一段とテンポが合いません(爆)
これまた毎日の繰り返しでクセを付けなきゃダメみたいです。
来週は祭日なので教室はお休み!
なのでみっちり2週間あるからなんとかそれまでに仕上げたい。
がんばろう~!!

あ、来週祭日は待ちに待った広原かおりさんのライブ!!!
早く来週来ないかなぁ~。
そう思うと練習所ではないけどでもでも練習しないと終わりません。
よっしゃ~!!明日から猛練習です。やりますよ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?