見出し画像

ルーシーさん待って!!・・・・ん!?

 次の課題曲決まりました!


ビージーズの愛はきらめきの中に!7級です。
いや~ホント言うと第一候補があったんですけど却下されました。
『君にはまだ早すぎる』と言う事で・・・。

この愛はきらめきの中にを候補に入れてLINEで『どれがいいでしょうか?』って送って『これにしましょう』って帰って来たんですが実際レッスンにいって楽譜を譜面台に置いて準備してたら横で先生ボソっと『・・・実はこの曲知らないんですよね~』って!

口には出さなかったけど心の中で『これ知らんのか~い!(爆)』って。
みなさんこれ御存知ないですか!?ビージーズと言えば!的な曲ですよね。
これと並んでナイト・フィーバーやスティン・アライブなんてのもありますけど、愛はきらめきの中で!は結構有名な曲だと思うんですけどねぇ。
てか先生ぐらいの年代の曲(映画)だと思うんですけど、この頃は全然こういった曲にはご興味は持たれなかったんでしょうか?

 因みにですが色々上げた候補の中に一つをあげるとピアニストの西村由紀江さんの曲で素敵にモーニングと言うものあったんです。
これを先生に尋ねると『これレジストリーはあるんですけど楽譜が廃版で手に入りません』と返って来たので自分なりにネットで探したら有ったんですよ!!
当時の値段の倍以上してたけど、どうしても欲しい!との思いから注文して購入しました。

これヤマハがステージア用に出してる6級・7級の楽譜集なんですけどその中にもひとつ嬉しい楽譜が含まれてました。
NHK連続ドラマ(朝ドラ)でやってた ” 瞳 ” というドラマのオープニング曲なんです。榮倉奈々さん主演で飯島直子さんがお母さん役で西田敏行さんがおじいちゃん役のドラマなんです。
僕は普段ドラマなんてあまり見ない方なんですけど、これだけは見てたんです!正確には2~3話見てしまったが為その先が気になって見続けた!と言うのが正しいんですけどね(爆)


このドラマのオープニング曲がトロンボーン主音のとても爽やかな朝~!!って感じのメロディなんですよ。これがたまらなく好きで当時オープニングだけをYouTubeで何回も聴きました。(爆)

これも含めて先生に打診したんです。

答えは・・・・・
『ん~素敵にモーニングも瞳も弾くにはかなり頑張らないといけないし、曲として結構長いですよ』との事で・・・却~~~下!(泣)

今回はこれやりましょ!で愛はきらめきの中に!になったと言う事です。

それはそれでいいんですけど・・・・
愛はきらめきの中に!本当に7級だなぁ~(汗)って感じの仕上がりなんですよ。
いや腕が無いから仕方ないんですけど本当にチープなんです。

先生がこの原曲知らないからとYouTubeから引っ張り出して一緒に聞いたんですよ。そしたら先生『ん~・・・・ちょっと音足りない感じだけど・・・』って(爆)先生もそう思うんだ!(爆)

ま、そんなことを言いながらレッスン突入!
まずメロディ・・・次にコード・・・で、足のベース。

これねやってて分かったんですけど・・・・
またリズムに苦しむパターンの曲かも!!って(@_@。

先生の言う通りメロディだけ弾いて、次に左手コードだけ弾いて、足ベース弾いてってやって、『はいそれじゃ~!!』ってスタート押して両手で弾こうとしたら『ルーシーさん待って!!』って。

『今、合わせないでください!』と注意を受けました。
これリズム分からないまま合わせるとまたルーシーさん勝手リズムで弾くでしょ!?この曲知ってるだけに原曲通り弾こうとするでしょ?との事です。

要するにこの曲を弾くのにリミッターが掛けられたと言う事です(爆)
右は右だけ!左は左だけ!足は足だけ!の練習をしてください!との事です。(リズムに合わせて)

この前の江~姫たちの戦国の事もありますから仕方ないですけどね。
でも、なんだかモヤっとするなぁ(-。-;

雨も降ったり止んだり、気温も上がったり下がったり、エレクトーンも出来たり出来なかったり・・・・モヤっとする1週間にならなきゃいいけどね。

でも今は与えられた課題曲前向きに頑張ります。
今自分が出来る曲はこれ!
これにが出来なきゃ前には進めません。
なので・・・・今週も頑張ってエレクトーン楽しむぞ~っと。

エレクトーン最高☆彡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?