見出し画像

何度もふくしゅう!してやる(笑)

 こんなタイトルで始まって勘違いされて見に来られた方ごめんなさい
最初にエレクトーンの事だと言っておきます。

エレクトーンを習い始めて1年半。
段々と難しい曲を習ってる!って実感してきました。

今まで習ったものはどれもお気に入りなんですが、人に聞かせる!となるとちょっと恥ずかしいレベルのものです。だって10級9級8級レベルですから。

ま、音楽的に言えば本物の原曲を100とすれば僕がエレクトーンで出してる音は20~30程度。なので周りの人が聞くと『ん・・・?なんか音的にスカスカな感じだね~』となると思います。

でもねその中でもお気に入りはマライヤの恋人たちのクリスマス。
実はこれ毎日・・・いやエレクトーンの前に座ると必ずこれから弾くんです。(爆)

と、言うのもね以前習った曲を先生に『今まで習った曲弾けますか?』と言われ自信満々に『はい、もちろんです』と答えた。

だって今まで与えられた課題曲を弾けるようになったから次の曲をもらってるのだから当然弾ける!と思ってた。

所が『じゃ、これ最初から弾いてみてください』と1年ほど前に習った曲を出され目の前に置かれ、いざ弾こうとすると・・・・(TT
全然弾けませ~ん(泣)となった。

僕の中で『え!なんで?どうして?・・・・今まで練習してきたじゃない』という不安な思いと自信が砕ける音がした!!

これを以前花野さんのライブの時にお話しすると『あ、それは当然です』と言う回答が返ってきた。

でもでも花野さんはライブで10曲ぐらい弾かれるのに何で覚えてて弾けるの?と質問すると『あ、これはね何回も何回も練習してるしライブでも弾いてるからですよ!でもね過去に弾いた曲で全然練習してなかったら過去に弾てたとしてもまた一から練習しないと見せれる状態では弾けません』と教えてくれた。

僕は今まで習ってきた貴重な曲が弾けないのは当然ですよね。だって合格もらったらその曲の練習はやらなかったからね。なので自分の課題曲を練習する前に必ず復習することにしてる。

で、今は課題曲を練習する前に恋人たちのクリスマスとジュラシックパークを復習してから今の曲に移ることにしてる。

ピアノやエレクトーンを弾かれる方・・・・みなさんはどうしてるのだろうか?僕みたいな事やってるのでしょうか?

ついこの間YouTubeでピアノの講師をされてる方の動画で興味深いのが出てきて見入ってしまった。どんな内容かというと・・・・
『私がピアノをやってるのを知ってる方が、どうぞここにピアノがありますから練習されてもかまいませんよ!と仰いますが実は人に聞かせるピアノと自分が練習するピアノは全然違います。』と言うのを見て『なるほど・・・・そりゃそうだよね』と一人納得。

でも僕もエレクトーンを習う前だと僕も何か弾いてみて!とかこれやってみて!なんて言ってると思う。

ピアノ・エレクトーン弾ける人=なんでも弾ける!と思ってたから。

僕みたいな習いたてでもプロの方でも人に見せれない・・・いや、聞かせれない練習があるんですよね。

間違う所は何度も何度もそこを練習してカラダに覚えさせていく!
そして得意な所と苦手な所が繋がって一つの曲の完成となるわけですね!

さぁ僕も復讐!!・・・・違う、復習、復習

しかし最近嫁さん定時で帰ってくるなぁ・・・・練習できないじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?