見出し画像

【原稿】日本の幸福度を世界一にするために【何かがちがう日本とデンマークの教育】

 バカなふりをして生きてきた。
 今日、それをやめようと思う。

 
 日本では、何かに突出するよりも、まんべんなく60点の方が無難で安全と評価される。
 そして、何かに突出することは、誰かの自尊心を刺激することになり、誰しも十分な自尊心が育まれていない日本において、それは非常に、危険なことだ。
 
 私は何度も、それで叩き潰された。学校に。先生に。友達に。
 
 私は何も悪いことをしたつもりはなかった。だけど、劣等感を刺激された人たちは、私の自信を潰すことで、相対的に自分の自信のなさがマシになると考えているようだった。

ここから先は

2,662字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?