今年のテーマ

  今日で連休終わり。明日からの生活で目標を失わないように短いけど記録しておく。



0.自分なりの正義・大切にしたいことを磨く

  最も大事にしたい軸は「勇気を出す・責任を自覚・周りを笑顔に・穏やかでいる」こと。自分に嘘のない人間になれるようにこれに加えて人権やアニマルライツや自分や他人への価値判断の基準を整理する。


1. 転職する。

  一個人として生きていくためのビジネス上のスキルを磨き新しい場所で伸ばせるようにする。当面は英語・営業・経理的スキルをつけること。

  自主学習として、英語はオンラインレッスンを始めた。営業と経理は何かのセミナーに参加してきっかけ作りにする。今週セミナーを探してみよう。

  新しい場所での働き方として、残業頼みの仕事の仕方から脱却すること、論理的な考え方と説明を心がけること、自主学習成果を小出しで職場で活かすことを軸に取り組む。


2.ボランティアに参加する

  子ども教室に顔を出すこと、フィリピンのスタディツアーに行くこと。虐待問題や貧困問題があるけど、世界への影響力も財力もない自分なので、身近にある問題に関わりたい。世界の貧困を忘れないで、生活上の選択をしたい。


3.ヴィーガン生活

  自炊するときには動物性のものを使わない。外食もなるべく野菜メインにする。


4.文化的インプット・社会的つながりをもつ

  図書館で本を読んだり、何かの活動で知り合った人と会ったりして、自分の価値観が凝り固まらないようにする。


自分の健康と周りの健康を大事に。

「勇気を出す・責任を自覚・周りを笑顔に・穏やかでいる」


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?