見出し画像

自分、実はインドにも留学していました。

皆さんこんにちは。

今回はカナダからちょっと話題がずれます。

自分、今までずっとカナダでの留学と生活のことばかり語っていましたが、実はインドにも留学していたことがあります。

突然この記事を書こうと思った理由は、突然インドに留学していたことを思い出し、写真を見ていたらとても恋しくなったからです。(笑)

正直言うと本当に素晴らしい国です!

インドに滞在していたのは2016年の夏の8週間。大学3年目を終えたころです。

画像1

カナダの大学に在学していたため、夏休み中に学校の海外派遣事業でカナダ人の同級生10人とインドに留学していました。

冬学期を終えた4月後半。当時付き合っていた彼女と韓国に1週間旅行し、中国の北京で3週間ほどインターンをし、5月後半に香港経由でインドに飛びました。

住んでいた都市はKarnataka州のMysoreという中堅都市。

誰も聞いたことないですよね。(笑)

画像2

インドと言えばとても暑いという印象があると思いますが、自分が滞在していたMysoreは南部のとても涼しい地域で、運よくモンスーンシーズンでしたので快適に過ごすことができましまた。

Mysoreは有名な光の宮殿Mysore Palaceがある、インド国内でも比較的路上のごみが少ないきれいで落ち着いた都市でした。

そのMysore市にある、Vivekanada Institute of Indian Studiesという名の高等教育機関にて8週間インドの発展問題と社会問題、歴史について学びながら、インドの各都市の病院や学校を視察するという内容のプログラムでした。

貧困など社会問題が深刻で治安も心配されましたが、事件などに巻き込まれることなく充実した8週間を過ごすことができました。

旅の最後にはインドの首都であるDelhiに寄り、観光地や歴史的建造物を回りカナダに戻りました。

インド留学の大まかな流れはこんな感じです。

詳しい内容はこれからのNoteでシェアしていきたいと思います!

以下のSNSもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/