見出し画像

ハノイでファッションショー!

Chao!

ヨガティーチャー・アヤコ先生に誘われ、LONDON COLLEGE FOR DESIGN AND FASHIONの卒業生によるファッションショーを観に行ってきました~!(ヨガティーチャー・アヤコ先生については、以下の記事で詳しく書いています)

アヤコ先生の本業はヨガインストラクターだが、先生のヨガを習いにきていた校長先生にスカウトされて、一時期こちらの学校でデザインを教えていたことがあったそう。

ファッションショーはハノイのMELIA HOTELにて行われた。ショーが始まるまでの間、ファッションショーに出演する卒業生たちの展示物をじっくり観察。

画像1

画像2

私はこれまで「ファッション=お洒落」としてしか認識していなかったのだが、今回のショーを通して、ファッションにはテーマがあることを知った。今回目にしたテーマは、「女性のエンパワーメント」や「人権」、「花魁」など。ただお洒落のためだけではなく、様々なテーマを表現する手段として、ファッションは存在していた。

画像3

画像4

デザイナーが表現したいコンセプトが動画として放映されたあと、そのテーマに沿ったデザインの服を着たモデルが登場する。学校の卒業ショーとはいえ、モデルは皆スタイル・顔ともに一流で、美的感覚が刺激されていく。

画像6

それにしても、とっても愉快な夜だった。改めて感じたのだが、美しいものは本当に人を幸せにしてくれる。そして、自分の中の美的感覚が刺激され、自分ももっと努力しよう、センスを磨こう、そんな美的向上心が湧いてくる。美しいもの・ひとを見ることは、高価な美容液を塗りたくるのと同じくらい美容効果があるのではないか。ふとそんなことを思った夜だった。

画像8

(ショーに出演したイケメンモデルに話しかけるアヤコ先生(全くの初対面)。先生のアクティブさにドギマギしながら、こっそり写真をパシャリ)

ちなみにこちらのショーは、普段はチケット制ではないということで、おそらくどなたでも入場可能と思われる(今年についてはコロナ対策の一環で、チケット制とのこと)。年に一度のペースで開催されるようなので、次は来年の今頃だろうか。来年も機会があれば、また観に行きたい。

それでは今日はこの辺で。Chao~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?