見出し画像

番猫クロクロ のんびり暮らし2

 Kindleインディーズマンガを利用した『番猫クロクロ のんびり暮らし』の無料公開。第2集も公開になりました。

 ぜひダウンロードしてください。

 第1集がまだの方は、こちらも是非、よろしくお願いします。

 Kindleインディーズマンガ、割とサクサク公開できますね。画像をまとめてアップロードすればOKなので、電子書籍にパッケージする手間が省けてよいです。

 ただ、プレビューの確認が、異様に重いのは難点だなあと。ページめくりが劇重です。

 読者数で言うと、Kindleインディーズマンガは、Amazonのアカウントを持っていれば利用できるので、unlimitedより母数が多いです。なので、気軽に読んでもらえるかなと思います。収益になるかどうかは謎ですが。

 自分で作った作品を、少しでも活動資金にしながら、どう公開するかは難しいなと思います。有料だと、そもそも人気があるか、すごい面白いか、情報に価値があるかなど、何らかの理由がないと手にとってもらえませんので。

 無料で公開して広告を貼るにしても、今どきはSNSが主流なので、自分のWebサイトにそれほど流入を呼び込むこともできないですし。

 手間が掛からず、広く読まれて、そこそこお金をいただけるような方法がないか、あれこれと試しているのが現状です。

 あと、最近3Dマンガを描いて(?)います。去年の1月からBlenderの勉強を始めて、クリスタとの連携をあれこれと実験していました。他の仕事をしていた時期が長く、遅々として進んでいませんでしたが、ここ数日作業を進めています。

 思ったほど作業速度は上がりませんが、絵を描く部分がドラッグ&ドロップで完結するのは楽ですね。大量のページ数の解説マンガを作る時には、役に立つかなと思います。

 というわけで最後に、第1集と第2集をぜひダウンロードしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?