見出し画像

2020年ベストバイ ーQOLを上げたものー

明けましておめでとうございます。
今年はnoteの更新も、もう少し頻度をあげたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

年内に書いておきたかった記事ですが、明けてしまったものはしかたない。では、ジャンルまぜまぜでいきます。

・QOLの向上とは

QOLとは、「生活の質」「暮らしの満足感」のこと。もともとは医療用語でしたが、今では生活についても使われます。”ワークライフバランス”とともに、ここのところ急上昇のキーワードではないでしょうか。

QOLを上げるためには、長時間使うもの・使用頻度の高いものにこだわるのがいいと言われています。私はこれまで、たまの外出(=ハレ)に関するものに奮発する傾向がありましたが、それだと月に数回使うかどうかで、もったいないなと感じていました。

この一年はこれまでと比べて家にいる時間が圧倒的に長かったため、この機会に日常で使うものに投資することにしました。それが以下のアイテムです。


フィットラボのオーダーメイド枕

使用頻度が高く、長時間使う。その最たるものが枕ではないでしょうか。フィットラボ(西川)では、頭や首のカーブを計測して、ぴったり合う枕を作ってくれます。おかげで、首や肩まわりの疲れがリセットできるようになりました。これまで時間をかけてじわじわと睡眠環境を整えてきましたが、枕の重要性をあらためて感じています。

アフターフォロー万全で、つぶれてしまったら中身を入れ直してもらえたりと、長くおつき合いできるのもありがたい。ベッド(一つのベッドから各々シングルに)、マットレス(シモンズ)、ブランケット(クリッパンのコットン素材)、枕を見直したので、最後の仕上げに羽毛布団の打ち直しをしたいです。

郡司製陶所のマグカップ

数年前から郡司製陶所のマグカップを使っています。持ったときの安定感が抜群で、使う人思いのマグカップ。ハンドルに親指を載せたときのしっくりくるかんじ、毎回感動しています。お客様と夫のために、数客買い足しました。

・MARNIのバッグ

45歳の誕生日プレゼントで、えいっと手に入れました。
お値段の張るバッグを選ぶ際は、①使いやすい形 ②重くない ③キレイに使い続けられる素材 ④年に100日以上持てるくらいベーシック この4点は絶対に外せないポイントです。

このマルニのバッグは、他のハイブランドのバッグと比べてお手頃でした。駅前に買物に行くときも含めて外出時の8割はこれを使っていますが、いまだ傷一つありません。よって、新品同様。ほんといいバッグと出会えてよかった。

シンプルな服やナチュラルな服にさりげなく持つだけで、コーディネートを格上げしてくれる。久しぶりにハイブランドのバッグを手に入れて、その実力に納得しています。お洒落がラクになって、今シーズンはあまり服を買わずにすんだので、逆に経済的かもしれない。

そんなかんじで、この3つが2020年のベストバイ・アイテムです。みなさんのベストバイも教えてほしいな。それでは、また。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?