出産費用ってどのくらいかかる?【答え:〇〇万円】

はじめまして。

パパ歴半年のなぎです。

今回は現実を見てもらう回、
お金のお話です。

テーマ: 出産費用はいくらか

先に答えを言います。


我が家の場合は
約60万円です。


内訳
・出産費用(入院オペ代含む)→55万
・出産までのトータルの検診費用→5万


なお、これは医療費のみです。
入院準備の備品や
赤ちゃん用品は含めていません。

病院によりますが
出産費用の相場は50万と言われる
ことが多いですね。

我が家は予定が変わり
緊急の帝王切開になったため
オペ代が少し上乗せされてます。

検診代を除く
出産費用(入院含む)55万への補填

❶市の出産育児一時金
 これが42万
→市から病院に支払われています

この残りが自腹
→13万を病院に支払います

❷個人の入院保険→12万
万一の保険、これが功を奏した。
❸高額療養費控除
帝王切開したから申請して2万返金

❷と❸は
一度先に支払いますが
後ほど返ってきます。

ただし、自分たちで
言わない限りお金はもらえません。

自分の保険を確認しておきましょう!


さて皆さん
お気づきでしょうか?



出産費用に関しては
最終的にプラス収支
で終わっています。

行政の補助金や保険を
駆使すれば
かなりの金額を賄うことができます。

自分の住んでいる街には
どんな補助金や支援制度があるか
自分の入っている保険で
適応されるものはないか

あらかじめ確認しておくと
出費の面での不安が軽くなると思います。

使えるものは使いましょう!


それでは
また別のお話で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?