あなたがいなくなってから

ライブのレポートも書いてないのに...
いつぶりのnoteでしょうか。

今日は母の日です。
今年も近所の素敵な花屋さんで
花束を作ってもらいました。
母の好きなかすみ草をたっぷり入れてもらいました。

母が亡くなって17回目だなぁと
命日のあたりで書き記したと思います。

なので、母がいなくなってから
17回目の母の日です。
母が心を病んでから、母の日と誕生日には
必ず花束を贈るようにしてきました。
母の心が少し晴れやかになるからです。
9歳ぐらいだったと思います。
花屋さんにお金持って花束お願いします!
と頼みに行ったのは。

朝一番に花屋に行って
まだ眠剤で眠っている母の枕元にそっと花束を置いて去るというもの(笑)

調子がいいとその晩は母の作ったご飯を食べられるなんてこともありました。

本当はね、好き放題やってくれたし、褒められた母じゃないかもしれません。それでも、生きててくれたら
花束渡して、ありがとうって言葉で聞けたのになぁ。なんて思ったり。
もうこの世に存在しない母に、花束を贈るのは母のためじゃなくて自分のためかもしれません。

それでもいいんです。きっと届いてると思っています。


だからこそ、お母様がご存命である貴方に
ぜひ、渡せるうちに感謝の気持ちとともに
優しい贈り物をしてあげてほしいと思います。


今日が優しい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?