クリニックの隠れ部屋

ちいさなメンタルクリニックの医師です。ここはクリニックの本棚に置いておく患者さん向けの書籍の紹介や私の勉強の忘備録です。

75歳までに身につけたい7つのシニアのための睡眠習慣

7時間以上床にいない 1日7000歩の活動 1日7時間のデスクワーク ストレスをためない シニアの良い眠りは上記のような努力が必要だそうです。不眠を訴えるシニアの中に果…

ネコさんが教える疲れリセット教室

疲れを取ることを勘違いしている患者さんが多い。むしろ疲れを取ろうとして、さらに自分を疲れさせてしまっている。 この本はすごく大事なことを非常にわかりやすく、さら…

「薬に頼らずうつを治す方法」

『治療終結をどうやって迎えるのか?』をテーマにしている先生の本です。認知行動療法や養生の仕方などわかりやすく紹介されています。そして病気を治すには、「治してもら…

コロナ脳: 日本人はデマに殺される

宮沢先生のお話は面白い。何個位のウイルスが体に入ったら感染するかとか、富岳のデータの解釈の仕方とか、8割おじさんの理論の間違いとか、明確に解説してくれる。クラス…

対人関係がうまくいく「大人の自閉スペクトラム症」の本 正しい理解と生きづらさの克服法 宮尾益知

ASDの本質的原因の仮説として、「大脳の神経回路の偏りにより、一つの情報処理だけが優先されてしまい、他の処理が抑制される」という見方がある。一度に一つの情報処理…

新型コロナウイルスが武漢の研究所から流出したものなのか、自然界からのものなのか、いずれにせよ特別なウイルスではなく、歴史的な長期的な視点からは自然現象とも解釈されることがよくわかりました。普段の生活を大事にしながらも、感染防止の基本原則を守り乗り切っていきたいものです。