見出し画像

20年ぶりの連絡

隣県A市にお住まいの方からご相談がありました。

A市は私は接点も活動実績もなく、お困りの状況に対応できる情報を持ち合わせていませんでした。

数日後にお返事をすることになりました。

どうしたものかと考えていて、ふと思い出しました。

その昔、独立型社会福祉士全国研究集会(たぶん第1回目とかそれくらい)でお会いしたBさんがたしかA市だった気がする!しかも今回のご相談の領域で活動されてたはず!

当時の名刺を確認してみると…

やっぱり!

Bさんはとても誠実な印象の方でした。私のことは覚えてらっしゃらないかも知れないけれど、頼れるのはここだけ。

思い切ってその名刺に書かれていた電話番号にかけてみました。

Bさんとつながりました。

私のことを覚えてくださっていました。

約20年ぶりです。懐かしいです。

BさんにA市の事情を教えてもらいました。そういうことかと理解できました。

ご相談の方から直接Bさんに連絡しても良いとも言ってくださり、私は本当に安心しました。

20年前のご縁と名刺が役に立ちました。

当時はネットもSNSもなかった時代。

今はオンラインで「出会う」ことができるし、自治体の情報は検索すれば入手できますけれど、実際に会ってその人となりや熱量を感じたり、じっさいの地域の実情だったり、何よりも20年たってもお互いの記憶に残っている時間・空間の共有などは、やはり画面越しでは得難いリアルならではの風合いだと再認識したしだいです。

本日は以上です。

今日も良い一日を!

*****柳田明子社会福祉士事務所〰聴く・伝える・ともに考える〰(2001年開業)〔(公社)日本社会福祉士会の独立型社会福祉士名簿に登録されています〕ブログ(2010年~)http://a-yanagida.asablo.jp/blog/***** 
※ご連絡は上記ブログのコメント欄をご利用ください(ブログのコメントは承認制です。連絡でいただいたコメントは公開されません)



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?