【W杯アジア最終予選】オマーン×日本プレビュー

あと1時間ほどで試合が始まります。

ここで負ければW杯出場はほぼ不可能でしょう。

オリンピックから、いやオリンピック前から危惧していた事が現実になってしまいました。

試合まで暇なのでとりあえず今考えていることをつらつらと書いてみます。

日本はなぜ3バックを使わない?

森保監督は3バックが得意だったのではないのでしょうか。吉田、冨安、中山、板倉。彼らの能力の高さを考えればそこまで練習を積まなくても3バックいけるでしょうに。現に頑なに守ってきた4-2-3-1を4-3-3に変えてもなんの問題もなく機能するわけで。

4-3-3にしても相手によって有効な場合とそうでない場合があるわけで、それが正解ってシステムはないはず。いくつかのシステムを使い分けるなんて代表でも普通によその国はやっているし、相手が2トップで前から来るなら3バックで対応するくらいの柔軟性は見せてほしい。

伊東純也の過大評価がとまらない。

伊東、みんな好きですね。

いろんなコメント見ると賞賛の嵐で、まるでエムバペと同等くらいの選手の扱いですが、僕的には評価低いです。

トラップ、パス、クロスの精度の低さ、オフザボールの動きの悪さ、守備時のデタラメな動き…などなど、足が速い以外特にいいところがないです。

点も取ってるしアシストもしてるし、結果を出しているじゃんと言われれば確かにそうですが、試合を通して伊東から作られるチャンスは正直少なすぎです。ボールを握っても点が取れない要因のひとつは伊東にあると思います。

最も気になるのは攻撃時の状況判断。いつ幅を取るべきか、いつ引くのか、いつ中に絞るのか、その辺の動きがデタラメ。せっかくサイドバックが上がってサイドで数的優位を作れる場面でバックパスしたり、仕掛ければいいのに止まってみたり、無駄に裏に走って見たり…。

サッカー素人だけど足の速い陸上部がサッカー部の試合に助っ人ででてるみたいな感じです。

伊東はもうカウンター狙いのスーパーサブみたいな扱いでいいです。そうなると浅野とどっちかでいいよってなりますが。

スタメンは堂安とか、足元で納めて周りを生かせる選手にしてほしい。

正直、伊東への過大評価が日本の命取りになる可能性を危惧しています。

そんなこんなで間もなくキックオフ

何はともあれまぐれでもいいので勝ってほしいです。

正直、今の日本の実力では相当運が味方しないとワールドカップ出場は難しいのでは?と思っていますが。

がんばれ!ニッポン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?