見出し画像

翼をください 下(著者:原田マハ)

著作者名:原田マハ 出版社名:角川文庫 平成27年6月25日発行

暁星新聞社長の奥村新之助、航空部長の福知寅蔵、航空部専属カメラマン山田順平の3人は、海軍省の山本五十六中将に会いに行く。世界一周飛行への海軍の支援、そのための航空機の貸与のお願いに行くのである。
 
山本の「なぜそこまで世界一周飛行にこだわるのですか」との問いに、奥村はこう答える。「我々日本人は、もっと世界全体を俯瞰(ふかん)する必要があるからです」「わが社は新聞社です。世界の広さ、すばらしさ、そして怖さを広く一般に伝える使命がある。そのためにも、われわれがやるしかないのです」
 
海軍省は、全面的に協力する。世界一周飛行に関するいかなる援助も惜しまないと約束した。
 
機長は、満州航空検査課長、中尾純正。中尾は、数々の武勇伝を持ち、長距離飛行のための技術と精神力を備え、まさしく世界一周飛行の機長にふさわしい人物だ。
 
山田は、乗組員のメンバーに選定されることを強く望む。友人の八百川は、山田にこう言う。「お前の最近の写真には鬼神が宿っているようだ。見ていてぞくぞくするよ。なんとしても伝える、この場面を日本じゅうの読者に見せる、っていう迫力がある。そいつを見逃すほど奥村社長の目は節穴じゃないぜ」
 
八百川も山田も乗組員に選定される。乗組員の選定には最高機密事項があった。乗組員には、あのエイミー・イーグルウィングが含まれていたのである。
 
ここから、困難な世界一周飛行が始まる。エイミー・イーグルウィングは、なぜ乗組員に選定されたのか。果たしてこの世界一周飛行は成功するのか。楽しんでください。
 


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?