見出し画像

簡潔に語る大学9年生の謎

大学っていうのは医学系を除けば基本的に4年生で卒業するものだ。
これは学校教育法第八十七条で「大学の修業年限は、四年とする。」として定められている。

それとは別に各大学の学則において「在学期間(在学年限)」が定められており、多くの場合で修業年限の2倍=8年とされている。
つまり、「大学は8年生まで」というのが一般的だ。
いや一般的には4年生で卒業するんですけどうん。

で、僕は大学9年生な訳だが。
種も仕掛けもありません。単純に「休学期間は在学期間に含めない」ってだけです。
ちなみにうちの場合休学期間は3年間まで。
そもそも「年次」「回生」「年生」で数え方がバラバラだったり東西の違いがあったりで……さらには「院生」を「大学4+N年生」って呼ぶこともあるし……。

2014年度 大学1年生
2015年度 大学2年生
2016年度 大学3年生
2017年度 大学4年生
2018年度 大学5年生(休学・修業4年目扱い)
2019年度 大学6年生(後期から休学・修業5年目扱い)
2020年度 大学7年生(休学・修業5年目扱い)
2021年度 大学8年生(修業6年目扱い)
2022年度 大学9年生(修業7年目扱い)←イマココ

という訳で、つまり俺には今年度含め後2年間最大で残されているのだぁ!

#柳川秀は大学9年生 #恥さらし #モラトリアム #くたばれ #ゴミクズ #成長しない #マヌケ #穀潰し #社会のお荷物 #高等教育の敗北 #借金返せ #働け #納税しろ #止まるな #逃げるな #甘えるな #身の程弁えろ #諦める権利はない #立って戦え #伏しても進め #救済は一つ #道は一つ #卒業しろ #ネタにするな

そんな大学9年生が生まれた経緯は……なるべく史実に基づいた時系列準の記事もあるし、より心情吐露しつつフィクション化した小説もあるし……。

いえ、簡単に言えますとも。
ただただ頑張ることから逃げて、生きること・戦うことから逃げてるだけです。

#柳川秀は大学9年生 #恥さらし #モラトリアム #くたばれ #ゴミクズ #成長しない #マヌケ #穀潰し #社会のお荷物 #高等教育の敗北 #借金返せ #働け #納税しろ #止まるな #逃げるな #甘えるな #身の程弁えろ #諦める権利はない #立って戦え #伏しても進め #救済は一つ #道は一つ #卒業しろ #ネタにするな

あるよ?? 事情的なものなら並べられるよ????
【この部分は読み返していてウザくなったのでカットしました。】

けどな、同じ状況でもあるいはこれより過酷な環境からでも歯を食いしばって生きてる奴はたくさんおるねん。
ここで「だからワイは可哀想なんや! もっと優しくしてクレメンス!!」とか叫んでもそれはポリコレカードバトルやんけ。

どんな神様教祖様占い師様でも救えない者がひとつだけある。
それは救われる気のない者だ。

大抵の人間はな、明日の会社イヤだああああとかクソ上司がああああとかクソ客がああああとか、学校イヤだああああ授業イヤだああああ宿題イヤだあああとか嘆いてもな、死にそうな顔しながらなんやかんやで次の日を迎えるし、出社したり登校したりサボったりすんねん。

でも「イヤだからやめよう」ってまぁ直球で言うけど自殺したりその計画を立てたりする人間だっておるねん。
なにもそういう死の欲動に憑りつかれた人間は珍しくもないんよ。
なんならお前の隣にいる奴がそうだしお前自身がそうやろがいわかるねんぞオラァ!!!!

結論。
「大学9年生」って肩書は確かに珍しいかもしれないけど、僕はなーんにも特別な人間ではなく、そこら辺にたくさんいる「生きたいから生きてるんじゃなくて、死ぬのが怖いから生きてるんだ」っていう有象無象の一つです。

SSRキャラだからって性能面がすげぇとは限らないだろ?
そういうことです。産廃キャラです。
追ったって別に面白いものは見れないし、頼ったって助けられることもありません。
非定型鬱の穀潰しに期待すんなよ。
睡眠薬飲んだ後もそれ以外も真に受けるなよ。

ただしネタにして笑いも嗤いも哂いもしていい。
むしろ変に気を遣われるよりそうでもしてくれた方が気が楽だ。
不自然で無理してる気遣いっていうのは、不登校中の修学旅行での不良どもの妙な優しさみたいに気持ち悪いぞぉぉぉぉ~~~~???

そもそも他人から寄せられる好意ってすごい嫌悪感あるんだよね。
それはこう、自分が他人に寄せる好意のキモさを自覚してるからってのもあるけど。
一番はこんな僕に好意や配慮をするソイツの頭が心配になるからです。

不謹慎なんてことはない。
何故なら本人が一番自分のことを馬鹿にしてるんだから。

ただし「大学9年生だから説得力ないw」は俺との会話においてどんなに俺が有利でも俺が無条件で負けるから禁止カードな!!!!

#柳川秀は大学9年生 #恥さらし #モラトリアム #くたばれ #ゴミクズ #成長しない #マヌケ #穀潰し #社会のお荷物 #高等教育の敗北 #借金返せ #働け #納税しろ #止まるな #逃げるな #甘えるな #身の程弁えろ #諦める権利はない #立って戦え #伏しても進め #救済は一つ #道は一つ #卒業しろ #ネタにするな

いいや、たった一度きりの人生なんだろう?
こんなネタ、笑いにしなきゃもったいないね。

画像1


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件