見出し画像

歯科矯正 調整①

 歯科矯正の、1回目の調整を行いました。

 前回の記事はこちら↓


調整って?

 歯科矯正は、基本的に月に1回矯正装置の調整を行います。簡単に、何をするのかと言うと、前回からどのくらい歯が移動したかを見ます。
 私は、抜歯した隣の歯に矯正装置を付けていなかったので、その部分の歯のみ装置の装着もしました。

 因みに、別途調整料として毎回5000円ほど必要です。多分これはどこの歯科矯正でも必要かと思いますが、矯正する前に確認した方が良いです。

いざ調整!

 担当する歯科医を選べないのが難点で、この日は新人っぽいでした。

 口を開け、治療(装置の装着など)をされながら隣で立っていると思われる院長に「そこは違う」とか「そこで止めて」とか言われながら行う治療……もしかして、新人の練習台になってる??普通に嫌なんだが…。

 歯科矯正の公式サイトをみる限り、院長は色々と実績のある方だと思われるのですが、院長が担当するとは限らないのですよねー…。予約サイトでは指名して予約も取れるそうですが、受付で予約すると誰が担当するのか、当日まで分かりません。

画像1

 装置の装着が終わったら、後はワイヤーをはめ直します。これは歯科衛生士(?)の方がやっていました。
 このワイヤーを付ける時がまた痛い。歯を押さえつけられてとても痛い。
 ワイヤーを通す時に、唇まで巻き込まれてとても痛かった…正直言って、今回担当した方は下手なのかなとも思いつつ無事に終了。

 因みに、私が通っている矯正歯科では、歯のクリーニング(歯石の除去など)はしていません。自分で他の歯医者に行ってやれと。
 他の矯正歯科では、調整日にクリーニングもしてくれるところもあるので、やはり金額で選ぶのも良く無かったのかな……と今更ながら思っています(別の歯医者にクリーニングしに行くのも面倒なので)

 とりあえず毎週のように通っていた期間は終わりました!後は月1の調整のみ。これからも根気よく通って行きたいと思います。


続きはこちら↓


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?