見出し画像

関東のパワースポット 三峰神社

 埼玉県秩父市にある「三峰神社」。こちらは関東屈指のパワースポットとして有名です。
 また、三峰神社と秩父神社、宝登山神社ほどさんじんじゃは秩父三社と呼ばれています。

 三峯神社の由緒は古く、日本武尊やまとたけるのみこと伊弉諾尊いざなぎのみこと伊弉册尊いざなみのみことをお祀りしたのが始まりと伝わります。
 この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています。

 現在は休止中ですが、毎月1日に限定で白いお守りが配布さていました。この白いお守りはフィギュアスカートの浅田真央さんが持っており、以前紹介されたことで有名となりました。その為、お守りをもらいに行く人でかなりの渋滞が発生するほど混み合いました。

 それではさっそく参拝したいと思います。
 こちらが鳥居↓

鳥居

 鳥居には狛犬ではなく狼がいます。
 秩父とはいえ、三峰神社は山の上にあります。その為、冬場は雪が降り、積もっていました。車で行く方は、チェーンやスタッドレスが必須となります。
 鳥居を通り、表参道を進むと見えてくるのが「随身門」です↓

随身門

 表参道からこちらの門を通るのが、古来からの正参道です。
 周りの木々にも雪が積もっています。

木々

 この門を通ると、拝殿が見えてきます。

拝殿

 こちらに社務所などもあり、お守りや御朱印も売っています。
 近くには神木もありました。

神木

 因みに、境内には宿泊施設と温泉がありました。日帰り入浴も出来るらしい。
 参拝をしたところで来た道を戻ります。

参道
参道

 灯籠がたくさん並んでいました。

参道

 雪がたくさん積もっている…。

随身門

 吹雪いてきて寒かったです。
 今度は奥宮遥拝殿へと向かいます。こちらから見る景色は綺麗でした。山々が一望できます。

 奥宮まで行ったことで、また来た道を戻りました。

随身門

 今度は表参道へと戻ります。

駐車場への道

 道路はちゃんと除雪されていました。

 鳥居を出ると、お店があります。寒かったので、温かいものを食べて一休み。

味噌田楽

 こんにゃくが美味しかったです。のんびりしたところで駐車場へ戻ります。
 帰りは晴れており、太陽が出ていました。

駐車場から

 山の上にあり、来るまでが大変な神社ですが、こちらの神社含め秩父三社はパワースポットとしても有名なので、是非参拝してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?