見出し画像

なばなの里 イルミネーション

 三重県桑名市にある「なばなの里」。こちらはイルミネーションが有名です。国内最大級といわれるイルミネーションは、毎年コンセプトが変わって楽しいです。
 最寄り駅は近鉄長島駅。駅からバスに乗って向かいます。
 朝から開園していますが、イルミネーションなのでやはり夜に見たい…!!ということで、暗くなってから行きました。(暗くなると家から出たくないんですけどね…)

 こちらは光のトンネル↓

光のトンネル

 光のトンネルをくぐって歩きます。幻想的で良いですね。藤の花も綺麗でした↓

藤の花

 藤の花のトンネルも通ります。

藤の花のトンネル

 こちらのトンネルを抜けるとメインのイルミネーションがあります。こちらは毎年変わって楽しいです!春夏秋冬がモチーフ。

虹がかかる様子

 夏のイメージとして、海中を表現しています。

 桜が舞っています。満開の様子。

 上映時間は約5分ほど。見てるとあっという間に時間が経ちました。いつまでも見ていたい気もしますが、そろそろ次へ向かいます。
 今度は鏡のような水面。川に反射した木々が鏡のように反転していて綺麗です↓

川に反射した木々

 なばなの里には、イルミネーション以外にもベゴニアガーデンがあります。こちらは別途料金がかかります。ですが、お得な切符で500円の無料券がついてきたので、実質タダで入れました。
 入った瞬間、たくさんのベゴニアが迎えてくれます。

ベゴニアたち

 花の良い匂いが広がってきます。

写真スポット

 こちらで座って写真を撮れました。花に囲まれて良い気分。
 どんどん奥へ進みます。

通路

 このような庭欲しい…。
 上から吊るされた花も素敵です。

ハートのベンチ

 水面に映った花や、浮かんでいる花も綺麗でした。

 こんな素敵なお庭があったらな〜とも思いつつ、手入れできないだろうな…と考えながら再び外へ。
 歩き回った後は、温かいお汁粉を食べました。

おしるこ

 お茶もついていて美味しかったです。近くに七輪があり、これがまた暖かい。

七輪

 園内には足湯もありました。夜は冷えるのでありがたい。

足湯

 足湯でまったりし、温まったところでお土産コーナーへ。別途料金にて温泉も入れますが、入ったらゆっくりし過ぎて帰れなくなりそうなので、温泉を横目に帰宅。
 とても綺麗なイルミネーションを見ることができて満足です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?