見出し画像

Splatoon2 プレイレポ

 ついにSplatoon3の発売日が近づいてきました。楽しみですね。その前に、おそらく人生で1番プレイしたであろうゲーム、Splatoon2を振り返ってみることに。

スタート画面

 振り返ってみると、良くも悪くも本当にたくさんの思い出があり、のめり込んだゲームだったな、と思いました。

感想
1からの変化

 スプラトゥーンは初代からやっているのですが、初代はWii Uで、2はswitchです。そもそもハードが違うので最初は慣れませんでした。
 特に、WiiUはマップが常に表示されている状態なので、switchになって「マップに切り替えたらプレイ画面見えないじゃん!!」と思い、中々慣れませんでした。
 また、スペシャルも変更されました。最初はインクアーマーのことをバリアだと勘違いして、インクアーマーを使う時、味方に「カモン!カモン!」と連打していました……。

プラベ

 プライベートマッチ、略してプラベ。フレンドさんと一緒に遊べるものです。
 私はスプラトゥーン1では全くやらなかったのですが(やらなかったというかフレンドがいなかった)、2ではかなり遊びました!たくさんのフレンドさんも出来て良かったです。後々になって大会に一緒に出場したり、深夜まで遊んだり……良い思い出となりました。

プラベ

 プラベだと武器統一縛りなどて遊ぶことも出来ます。やはり誰かと一緒にゲームをするのは楽しいな〜〜と思いました!

ガチマ

 ストレスの原因の一種であるガチマ。ストレスならやらなきゃいいじゃん!とか思いますが、何故かやってしまう。もはや中毒です。発売当初は無かったウデマエXですが、このXパワーがまた中毒性がありました。負けるとパワーが下がり、勝つと上がるシステムですが、なにせ4人制なので負けると味方のせいだ!とか思ったりしてイライラ。こんなことなら止めようと思い、取り敢えず2300まで上げてやめました。

ガチマ

 最終的に、ホコ以外はウデマエXになったのでまぁ良かったのではないでしょうか。因みに、ホコはS+で諦めました。Splatoon3ではどのようなシステムになっているのか気になります。でももうやりたくない……。

サーモンラン

 Splatoon2から登場したサーモンラン。ひたすらシャケをしばいてイクラを手に入れるバイトですが、これはもうハマりました。他のナワバリやガチマと違っていつでも出来る訳ではなかったので、毎日オープンしてくれ〜〜!!と思っていました。これは違う意味で中毒性アリです。
 フレンドさんと一緒にやったり、クマさん武器サイコ〜と思ったり、クマさんギアを手に入れる為に頑張ったのも楽しかったです!

サーモンラン

スプラトゥーン甲子園

 実はスプラトゥーン甲子園にエントリーしたことがあります。残念ながらコロナの影響で中止となりましたが……。ですが、参加賞の手拭いを送ってくれたのは良い思い出です。

テンタライブ

 スプラトゥーン2に登場するヒメとイイダのユニット「テンタクルズ」。この2人のライブにも参加しました!その時の記事はこちら↓

 現地でのイベントで、楽しかった良い思い出です。始発で行って物販に並んだのもまた思い出。

フェス

 たまにフェスが開催されます。毎回参加していましたが、1番記憶に残っているのは何と言ってもサンリオコラボフェスです!
 シナモン推しですが、シナモンが負けたのがショックでした。Tシャツやぬいぐるみも発売され、イカのぬいぐるみは一目惚れして買いました。

ぬいぐるみ

 シナモン可愛いです!!Tシャツももちろん買いました。
 因みに、フェスの時だけ登場するステージは、実は没ステージです。もしかしたらこのステージが実際に反映されていたかもしれないと考えると、没になって良かった〜〜と思いました。

最後に

 そして、Splatoon2が発売してから約5年間、なんとプレイ時間は1800時間でした!自分でもビックリです。本当に色々な思い出があるゲームとなりました。
 スプラトゥーン3ではさすがにこんなに遊ばないと思いますが、楽しくやりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?